ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

MONSTER HUNTER: WORLDの始め方・感想は?

「モンスターハンター:ワールド」は、スチームでもセールス上位にランクインし、世界的に大ヒットとなるマルチプレイヤーのアクションゲームです。

モンスターハンター:ワールドとは?

モンハンです。 スチームでは売り上げ上位を占めており、ワールドワイドに評価されているビッグタイトルといえます。  

 

今回スチームのホリデーセールに合わせて試しに買ってみました。  

 

ストレージは20 GB程度。

 

最低スペックは

  • OS: WINDOWS® 7, 8, 8.1, 10 (64-BIT必須)
  • プロセッサー: Intel® Core™ i5-4460, 3.20GHz or AMD FX™-6300以上
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 760 or AMD Radeon™ R7 260x(VRAM 2GB以上)

推奨は、

  • プロセッサー: Intel® Core™ i7 3770 3.4GHz or Intel® Core™ i3 8350 4GHz or AMD Ryzen™ 5 1500X
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 1060(VRAM 3GB) or AMD Radeon™ RX 570 (VRAM 4GB)

 

うちのウィン10、メモリ8GB、CPUコアi5、GTX 1050Ti程度の機種で、プレイには支障はありませんでした。   

 

モンスターハンター:ワールドのプレイ方法

一番最初は言語設定。日本語対応しています。 f:id:apicode:20181230224634p:plain  

でタイトル画面。

f:id:apicode:20181230224641p:plain  

メニューはこんな感じ。

f:id:apicode:20181230224645p:plain  

でいよいよスタート。

きれいなCGですが、いわゆるCGムービーではなく3Dエンジンで描画されています。 というのも自キャラはカスタマイズ可能でもあるためです。 f:id:apicode:20181230224659p:plain  

で、自分のアバター設定。 f:id:apicode:20181230224707p:plain  

ペットも同伴します。 f:id:apicode:20181230224716p:plain  

さて、いよいよ最初のエピソード。 いきなり船が襲われちゃいます。

f:id:apicode:20181230224722p:plain  

とりあえず移動しましょう。 WASDキーで移動します。

f:id:apicode:20181230224730p:plain  

なんとか翼竜につかまって脱出。

f:id:apicode:20181230224741p:plain  

そんなこんなで新大陸へ。恐竜ちゃんもいます。

f:id:apicode:20181230224748p:plain 

クエスト

序盤はチュートリアルもかねてクエストをこなしていきます。 最初はコモドドラゴンの大きいやつ?を7体倒していきます。  

まずは基地で武器をちゃんと選んで装備します。

f:id:apicode:20190103212455p:plain  

でクエスト画面でも入り口に装備箱があるので備品をゲット。

f:id:apicode:20190103212501p:plain  

でもって頑張ってクエストに挑みます。 制限時間があるので注意。 また序盤は慣れないため、適宜回復薬でエネルギーを回復しましょう。

f:id:apicode:20190103212508p:plain   

終了するには?

エスケープキーを押し、歯車アイコンからセーブやゲームの終了を選びます。 f:id:apicode:20190103212315p:plain

 

 感想は?

まだ序盤ですが、ストーリー部分がやや冗長な感じがします。 操作もまだ慣れません。 ...などなどあって、ちょっと継続するかどうかは微妙。  

 

なお、ユーザレビューを見るとPS4では問題ないもののPCのほうではサーバ切断がよくあるとの意見もあります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ