困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【レビュー】ロジクール 無線マウス M185SGの感想は?

マウスでホイールだけ急に効かなくなりました。ホイールが使えないと、ウェブページの記事を下にスクロールしたりできなくなって一気に不便になります。ちょっとしたバランスで今まで当たり前にできたことができなくなるものです。

急遽無線マウスを買い替えたので以下レビューです。

ロジクール 無線マウス M185SGとは?

ロジクールの無線マウスを使っていましたが、マウスホイールだけ効かなくなりました。 

apicodes.hatenablog.com

 

一応ネットをチェックしてみましたが、おそらく故障ではないかと思ったので買い替えることにしました。

なお、マウスの不具合については以下ページにまとめてあります。 

apicodes.hatenablog.com

 

マウスは毎日使うのでお金をかけたほうがいいというのも正しいですが、消耗品なので安いほどいいという考え方もできます。

 

今回は1000円ぐらいで、無線マウスとしては廉価なものです。

が、「ノンブランドではなくロジクールなので、ま、いっかな」ぐらいの思考回路でぽちりました。

 

ロジクール 無線マウス M185SGの使い方

商品はコンパクトです。

名刺を頼んできた箱みたいなイメージです。

f:id:apicode:20200612094638j:plain



 

中には簡易マニュアル?とマウス本体が入っています。

f:id:apicode:20200612094647j:plain



 

下をパカッと開いたら、電池が入っていました。単三です。

また電池の隣に無線発信装置があります。

f:id:apicode:20200612094701j:plain



 

取り出すとこんな感じ。これをUSBへ差し込んで使います。

f:id:apicode:20200612095105j:plain



 

USBに受信部をはりつけて、あとはパソコンの電源をオン。

f:id:apicode:20200612095116j:plain



 

特にセットアップ作業しなくてもマウスが普通に使えました。

 

 

感想は?

さすがに1000円なのでチープな感じです。

 

ボタンのタッチ具合は軽いです。

マウス動作自体はスムーズです。

 

クリックや移動はいいのですが、問題はホイール。

マウスホイールをまわすとガリガリと音がしてすっとはしていません。

ホイールはよく使うので、そういう意味ではもうちょい高くてスムーズなほうがいいかなという気もします。

 

 

 

 

あとはどのぐらい持久力があるかが気になるところですが、これはまた壊れとき?にでも更新したいと思います。

 


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185SG 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 スイフトグレー 国内正規
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 930*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ