Last Yearは、脱出側4名と追跡側数名?によるチームマッチのオンラインプレイヤーゲームです。レビューにもありますがDBDとレフト4デッドを足したような作品といえます。現在無料プレイということで試してみました。
わりかし面白いですが、あとやマッチスピード次第かもしれません。
Last Yearとは?
チーム戦で脱出チームと阻止チームに分かれるDBD系の非対称型のオンラインゲームです。
デッドバイデイライトとレフト4デッドを足したような感じの作品です。レフト4デッドやワールドウォーZが好きな人だと結構はまれると思います。
日本語対応はまだですが、ゲームデザインがいいせいかプレイ自体は比較的スムーズにできました。
現在無料デーということで試しましたが、通常版でも2000円ぐらいなのでそんなに高くないです。
Last Yearの始め方
脱出側(SURVIVE)か追手側(KILL)を選びます。
ホーム画面
最初の画面はこんな感じ。
セリフもインドっぽかったので開発はインドの人なのかもしれません。
右下のSURVIVEを押すとマッチングへ移動します。
ショップ画面はこんな感じ。
ロッカーでは人物のカスタマイズが可能。
こちらはよくわかりません。やればレベルが上がってくとかでしょうか。
オプションの設定ん具からグラフィッククォリティを変更できます。
ゲームプレイ
マッチで待ちます。
4人揃いましたがまだ待ちます(キル側を待ってる?)
で、やっとスタート。
開始時にクラスを選ぶのもワールドウォーZっぽいです。
いよいよ脱出スタート。
WASDで移動、シフト+Wで走りますがスタミナは減ります。
攻撃はマウスクリックです。
ASSAULT(攻撃)クラスでやると鉄パイプが武器です。
他の人の位置が見えるのでわかりやすいです。
青いアイコンが目的地となります。
罠も至る所にあり、Fキーで先に解除するようにしましょう。
おともだちがおそわれたらみんなでこうげきしてたすけてあげましょう。
武器をどんどん見つけていくタイプのゲームではないと思いますので、敵には複数人で協力して攻撃していくことが必要です。
あまりストーリーがわかってなくても青いアイコンのほうへ進んでいくと、目的となるサーバーを発見。
Fキーを長おしてサーバへディスクをインストールします。
序盤はこのようにディスクをみつけてサーバへインストールしていくのがミッションでした。
とかうだうだやってると、怖いお兄さんに見つかって投げ飛ばされます。注意しましょう。やられても、時間がたつとヘルスは徐々には回復していきます。
次はいなずまのアイコンで、コンピュータをハッキングしていくのがミッションです。
1台1台解除していきましょう。
タブキーを押すと、残り時間やサバイバーの状況が確認できます。
今回はみんな一致団結でうまくプレイできて最後のところまでクリアしたのですが...
なんと自分だけぎりぎり扉に間に合いませんでした。
感想は?
ゲームの感じはレフト4デッドや、ワールドウォーZに近い感じでした。
特に助けたり、助けられたといったところや、画面表示なども似ていると思います。
日本語対応はしていませんが、青いアイコンを目印にゲームを進めていけばいいので比較的プレイ自体はできると思います。
この手のマルチプレイヤーにありがちな「音声チャットがうるさい」というのは特にないですが、各プレイヤーのキャラのセリフは自動的に?流れるのでまったく無音ということでもありません。
日本語化も含めて今後には期待したい作品です。
個人的には面白いと思ったのですが、やはりあとはマッチング時間の問題があります。
このまま過疎ると?なかなか厳しそうです。