餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Meta Quest 2】VRでタクティカルFPS「Larcenauts」のレビュー

オキュラスのゲームでは、まだまだストラテジックなFPSの数は物足りません。やっとバトロワの「ポピュレーションワン」が出ましたが、レインボーシックスシージやヴァロラント系の戦略マルチプレイヤーはほぼないです。ということで「Larcenauts」のリリースに期待です。

「Larcenauts」とは?

オキュラスやスチームでプレイできるVR版のストラテジック対戦ゲームです。

2021年夏ころのリリースを予定しています。

www.youtube.com

 

(更新)

ゲームプレイが公開されました。

www.youtube.com

 

公式サイトはこちら。

https://www.larcenauts.com

f:id:apicode:20210510094546p:plain

 

ゲーム内容は?

6対6で行うチーム対戦のオンラインゲームとなります。

デスマッチや陣取り対戦などが用意されるようです。

f:id:apicode:20210510095602p:plain

 

キャラクターは?

ユーザは以下のキャラクターから選択して参加。それぞれのキャラに応じた攻撃が可能となります。

f:id:apicode:20210510095330p:plain

EVANDER HUNTER

長距離ライフル系?を駆使します。

 

CALIMA INFILTRATOR

クォンタム技術を使った素早い移動が可能。


CHI MEDIC

メディックとあるだけにヒーリングに強い?

 

SALTERS GRENADIER

名前からするにグレネード武器の使い手?

 

THAL GUARDIAN

ディフェンスに威力を発揮するロボットキャラ

f:id:apicode:20210510095624p:plain

BOSUN ENGINEER

チーフエンジニア。

 

VOD BRAWLER

ブローラーというだけに、攻撃力は高そう。

 

ARC-L6 COMMANDO

プラズマ技術を使った技に注目。

 

 

ゲームプレイ

公開されました!

 

最初にチュートリアル。

スティックで移動しますが、ボタンでダッシュしたりもできるのでテレポートほどではないもののVR酔いは軽減しやすいです。

日本語なのもいいですね。

f:id:apicode:20210618211306p:plain

 

こっちは銃の使い方。

f:id:apicode:20210618211308p:plain

 

ではいざネット対戦へ。

f:id:apicode:20210618211314p:plain

 

あとは敵チームをみつけてがんがん打っていきましょう。やられてもリスポーンするので大丈夫。

f:id:apicode:20210618211318p:plain

 

ロボットみたいなキャラなども選べるようになるのでしょう。

f:id:apicode:20210618211321p:plain

 

感想は?

VRのタクティカルFPSです。

ヴァロラントやレインボーシックスシージほどはいかず、チームバトルにドローンの奪い合い?ミッションがあるといった程度な感じです。

 

VR酔いが抑えられることや日本語対応などは良かったです。

反面、ミッションがよくわからなかったり、マップ表示HUD表示がもうちょっとわかりやすいといいかなとは思いました。

 

バージョンアップして洗練されていけば、結構面白そうなかんじではあります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ