困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

お得情報👉👉👉 😊アマゾンタイムセールは6/1-3。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

【LINE】不具合のまとめ エラーコードは?対策は?

ラインでエラーが起きる場合、エラーコードやエラーメッセージが表示される場合があります。エラーコードなどの情報があれば、原因が追究しやすくなり、対策もたてやすいです。 また、エラーコードはLINE本体やツムツムなどほかのLINEアプリとある程度共用される場合があります。

ダウンロードできない?

Numbers アンドロイドの場合、グーグルプレイストアからダウンロードするときにエラーが生じる場合があります。 エラーの種類によって対応が変わってきますので、

対策については以下を参照ください。

http://apicodes.hatenablog.com/embed/play_error

 

ログインできない?

通信・サーバの状態を調べる

通信状況が悪い場合やサーバ障害が起きている場合にログインができなくなります。 以下の「通信エラーが頻発する?」の欄を参照ください。

 

フェイスブックの状況をチェックする

フェイスブックログインを使っている場合、フェイスブックからの応答が悪いためにログインできない可能性があります。 フェイスブックで障害がおきていないかチェックしてみましょう。

 

通信エラーが頻発する?

メンテナンス状況を確認する

メンテナンス等で正常に動作しない場合があるので、まずはメンテ情報等確認しておくとよいでしょう。  

 

ラインの公式ツイッターアカウント twitter.com

またLINEゲームごとにアカウントがあり、メンテ情報を指定している場合があります。 数が多いのでここではリンクしませんが、プレイしているゲームのツイッターアカウントはフォローしておいたほうがよいでしょう。 例↓

 

データを消去

アプリのデータが壊れてしまった可能性もあるので、データを消去のうえ再ログインを行うことで治るケースもあります。

 

この場合、トーク履歴は消去されるので必要に応じてバックアップをとってから作業しましょう。   

 

この方法は、アプリ起動時にスマートパスのエラーが毎回表示されるような場合でも実行すると直るかもしれません。

参考: 価格.com - 『LINEアプリ起動時のエラーメッセージについて』 サムスン Galaxy S6 edge SCV31 32GB au のクチコミ掲示板   

 

スピードテストを実行する

格安SIMを利用している場合、時間帯によってはネットワーク速度がかなり遅い場合があります。

ネットが遅いと、LINEのサーバとの交信にも影響がでてしまいます。

 

通信エラーの場合、まずは通信速度チェックアプリなどでネットワークの状況をチェックしてみましょう。速度が出ていない場合は、LINEで通信エラーが出る可能性も高いです。   

 

ネットワークに接続されてません?

WiFiにつないでいるのに「ネットワークに接続されてません」エラーが頻発するケースが報告されています。

アプリアップデートやiOS11にしてから増えたという人もいるようなので、ライン側(アプリ)のほうでバグ対策しないと治らないかもしれません。

 

LINEが停止しました?

「LINEが停止しました」というメッセージがちょくちょく表示されてしまうケースがあります。

 

「特にアプリの更新後、急に増えた」ということも多く、アプリのバージョン変更によって思わぬバグが生じているという可能性が高いようです。

現時点では、「アプリの再インストール」で一時的に直る場合もあるようですが、またすぐ再発するというユーザもいます。   

 

 

その他のエラー

通話できない?

基本的なことですが、マイクやスピーカーの音量が適切になっているかまずはチェックしましょう。

 

通話では、ネットワークの速度や安定度によって左右される場合が多いです。

WiFiまたは4Gモバイル通信を切り替えてみて、つながりやすいほうを試してみましょう。

 

格安SIMの場合、通信制限にひっかかると遅くなりますし、時間帯によってもトラフィックが混雑しており速度が極端に遅くなってしまう場合がありますので注意してください。

 

Full HD voice?

現在Full HD voiceが導入され、これに伴う音質トラブルが増えています。

残念ながらFull HD voiceは設定でオフにしたりできないため、LINE側の改善を待つしかないでしょう。

 

スケジュールに接続できない?

LINEのスケジュール機能では、データが正しく復元できないため強制的に一部のデータが削除された...という場合があります。

 

このケースはかなりレアケースですので、ユーザ側もスケジュールデータを作り直すしかありません。

 

が、あまりこのようなエラーが頻発するようであれば、グーグルカレンダーなど他のスケジュール管理ソフトを使うようにしたほうが安全でしょう。

 

グループLINEが開けない?

LINEやグループLINEは使えるものの、なぜか「特定のグループLINEが開けなくなった」「特定のグループが落ちる」という不具合が報告されています。

 

特定のものが開かないとなると、可能性としては

・特定のグループLINEのデータが置かれているサーバ側ストレージのエラー

・特定の状況下にあるグループLINEの場合にはアプリが落ちる

...などが考えられます。

いずれもLINE側の対応待ちになるかと思います。

 

LINE側でも症例は把握しているようです。

 

 

なお、このようにグループLINEが見れない不具合なのに「無視している」と思われないよう、友達には別手段で状況を伝えておくようにはしたほうがよいでしょう。

 

スタンプが開けない?

LINEではフィルタリングの仕組みが変更され、それに伴ってページやスタンプが見れない場合があります。

フィルタリングとは、未成年の人にふさわしくない内容をブロックするシステムのことです。

 

2019年3月29日以降、青少年保護のための第三者機関「EMA」の事業終了にともない、LINEアプリおよび弊社の一部Webページに、各キャリアの提供する未成年対象のフィルタリングサービスが適用されます。

対象のスマートフォンからアクセスしようとしたときに、ページが閲覧できなかったり、保護者の方の許可が必要になったりする可能性がございます。

 

出典:EMA認定終了にともなうフィルタリングサービスの影響につきまして : LINE公式ブログ

 

LINEアプリではなぜか急に見れなくなったような場合、ウェブページのLINEから見てみるなどの方法で確認してみるといいかもしれません。

 

 

エラーコード一覧

一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。

アクセス集中によるタイムアウトからサーバ側のメンテナンスなど、原因が多岐にわたるため、理由や対処法の特定は難しいです。

再度試しても同様のエラーになる場合は、ひとまず時間をおいてから試すようにしましょう。

 

-1 通信エラー

対処:アプリの再起動。またはアプリの再インストール。  

 

1 サーバーエラー

対処:アクセス過多やメンテの可能があるので、時間をおいてからアクセスしてみましょう。

 

2 通信エラー

WiFiなど安定した速度で利用で切る状態で再度試してみましょう。

 

4 ログインエラー

何度やってもログインできない場合は、アプリの再インストールを試してみましょう。

 

6 不正アクセス  

7 通信エラー  

29 異常感知

頻発する場合は、サポートへ問い合わせしてみましょう。

 

61、71、81、91 接続失敗

メンテナンスなどの可能性もあります。時間をおいてから再度アクセスしてみましょう。  

 

101,102, 110

電話時に起きるエラー。

個別原因は不特定ですが、サーバ側の障害で起きるケースもあります。

対処:アプリの再起動、時間をおいてから再度試す...など。  

 

202 通信失敗。サーバのアクセス制限など。

対処:WiFiなど通信速度を確保できる状態で再度アクセスする。  

 

306 容量オーバー?

対処:アプリの再起動、またはキャッシュを一度クリア。  

 

399 課金失敗  

403 禁止ページへのアクセス。

対処:アクセス先のページやアカウントがあるか再確認。

アプリのキャッシュを一度クリアにし、古い情報がなくなるようにする。  

 

505 不適切な接続

対処:アプリの再起動。

アプリのキャッシュを一度クリアにし、古い情報がなくなるようにする。  

 

506更新エラー?

更新時にエラーが出る場合、スマホの空きをきちんと確保したら更新できたという方がいるようです。

参考:ライン更新で、エラーコード506と表示されて先に進まず更新出来ません。... - Yahoo!知恵袋

 

598 「操作を完了できませんでした LineServiceHTTPErrorDomain エラー 598。」として表示されるエラー。

対処:LINE側のサーバ障害と思わるので復旧を見計らって再度アクセスしなおす。  

 

1001、1003 サーバ交信失敗

対処:3GとWiFiを切り替えて試す。 通信容量オーバーとなり速度制限になっていないか確認する。  

 

1009 不特定エラー

対処:アプリ再起動。 WiFiなど通信が安定した環境にしたうえで接続してみる。  

 

9990、9991 不正感知  

不正を感知した場合に発動されるエラーとされています。

 

R102

ライン通話ができない場合のエラー。

 

現状では、特にiPadで利用できないと報告するユーザが多いです。

特定のデバイスで利用できず、他のデバイスでは大丈夫であることを考えると、iPad用アプリのバグである可能性が高いと思います。L

INE側のアプリ修正を待たないと治らないかもしれません。

 

T65 通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了

T119 マイクに問題

T320 エラーが発生しました

LINEでの通話時のエラー。

LINEでは「Full HD voice」と呼ばれる高品質な通話システムを導入しており、システム切り替え等による不具合と思われます。

一時的な通信障害の可能性があるため、復旧を見計らって再度通話してみましょう。

 

T101

接続が不安定とされますが、おそらくはサーバ側の問題のようにも思います。

 

T600

通話エラー。

地震の場合に起きたケースも見られ、アクセス過多によるサーバ障害の可能性もあります。時間をおいてからかけなおしてみましょう。

 

ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

ネット接続がタイムアウトしたエラー。サーバー障害か自機の通信設定などが原因として考えられます。

まず自機で他のアプリでネットを見たりできるかどうか確認しましょう。

サーバ障害の場合はこちらでは対処できませんので、時間をおいてからアクセスしなおしましょう。

 

参考:http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。