Kerbal Space Programは、宇宙を舞台にしたサンドボックスゲームです。
2020年にはKerbal Space Program2のリリースも期待されていますし、現在スチームで無料プレイ+大幅セールとなっていますのでとりあえず触ってみました。
Kerbal Space Programとは?
宇宙を舞台にしたサンドボックスゲームです。
サンドボックスモード以外にキャリアモードなどもあり、ストラテジー的なシミュレーションゲームとして楽しむこともできます。
Kerbal Space Programの始め方
起動するとこんな感じ。
日本語対応されています。
では新しくゲームをはじめてみましょう。
キャリア
サンドボックス、サイエンス、キャリアと3つのモードがあります。
キャリアがシミュレーションゲームで、サンドボックスはいわゆるクリエイティブモードのようなものです。
始めるとこんな感じ。
カメラは矢印キーか、ホイールボタンを押しながらドラッグで移動します。
こちらはロケット発射場。
パーツを選ぶと、ロケットのほうに自動的にセットされます。
サンドボックス
サンドボックスモードは、パーツはすべて最初から提供されています。
組み立てて遊ぶことが主眼ならば、こちのほうが手っ取り早いです。
MODを使う
ユーザデータもいろいろ公開されています。
カーバルに取り込んで使うことも可能。
やり方については以下参照ください。
遅い場合は?
「セッティング>グラフィック」でレンダリング品質、テクスチャなどの設定を低めにしておきましょう。
またアンチエイリアシングをオフにしたりしましょう。