困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


KINTOの評判は?車庫や車検は?プリウスならどのぐらいお得?

トヨタのサブスクリプション「KINTO」のCMが流れてきました。新車購入の場合と比べて、コスト的にリーズナブルであれば乗り換えしてみたいものです。 そこでいろいろと調べてみました。

KINTOとは?

Prius 2010

トヨタのサブスクリプションで、名前の由来は孫悟空の筋斗雲のようです。  

 

サブスクリプションとは、「月額いくらで使い放題になるサービス」であり、「定期購読」といった意味合いになります。   KINTOでは、任意保険自動車税も込みで月額いくらということになります。頭金は不要。  

 

さすがに駐車場代やガソリン代はユーザ負担でしょうが、それ以外の費用が含まれているので利用しやすい感じもあります。  

 

類似サービスでリースがありますが、

・リースのほうが高い

・リースのほうが契約年数が長い

・車の切り替えができない

といった違いがあります。  

 

一方KINTOのデメリットとしては

・対応車種が少ない

・全国展開はこれから

...といったことが挙げられます。  

 

ホームページはこちら。 https://kinto-jp.com/ f:id:apicode:20190828211041p:plain 

なお、ホンダも月額制サービスを開始してます。

詳細はこちら。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

車庫や車検は?

車検代はFAQによれば不要とのこと。 また、利用にあたっては車庫証明が必要となります。   

プリウスでKINTOの費用は?

今回はプリウスで検証してみます。  

 

KINTOではプリウス(S5人2WD)は月額で49,788円(税込)です。 冬タイヤオプションだと月額は5000円増えますが、スルーします。  

車両以外にKINTOに含まれるのは

・登録諸費用

・自動車税

・任意保険

・定期メンテ

・故障修理

です。    

 

KINTO ONEなら3年間が基本タームとなります。  

 

便宜的に計算して、KINTOだけで3年間利用するなら、50000x12x3=180万円となります。   ここには駐車場代、ガソリン代は入りません。

また月間走行距離(1,500km)を超えると1キロ10円となります。今回は越えないと想定します。     

 

プリウスで新車購入した場合の費用は?

今度はプリウスを購入した場合の費用を考えていきます。  

 

まず、新品で購入する場合の費用です。

Sシリーズは、こちらのページを見ると280万ぐらいでしょうか。 https://toyota.jp/prius/grade/  

取得税や車両税は10万ぐらい? https://toyota.jp/prius/ecocar/  

車検は85000円くらい? 【プリウスの車検費用の相場】方法別の金額と安く抑えるコツとは - 中古車買取に関するコラム | カーネクスト  

保険はうちの母のプリウスで4万ぐらいです。  

ざっくりとした計算で3年で300万円ぐらいです。  

これは上記と同様、駐車場代、ガソリン代などは含めないものとします。

 

プリウスの場合、新車買うよりお得?

すごいざっくりした計算で申し訳ないのですが、比較すると3年短期ではKINTOで180万円ぐらいで新車購入なら300万円ぐらいとなります。

(どちらも駐車場代やガソリン代を除いたものとする)  

 

ということでKINTOのほうがお得な感じはあります。  

 

ただしプリウスを中古購入するとすれば150万円ぐらいのプリウスを購入するとKINTOを使う場合といっしょぐらいかもしれません。

参考: トヨタ プリウスの中古車価格相場|トヨタ自動車が運営する中古車情報 GAZOO 

 

感想は?

プリウスといってもいろんな種類があるので、おおよそを把握するためのざっくりとした計算でした。  

 

新車よりは明らかに安いですが、中古車の購入であれば結構互角かもしれません。   新車でも結局長く乗れば、購入のほうがお得になるでしょうし。。。    

 

これ以外にもレクサスが月20万円(!)からつかえるコースなどもあります。

 

いろんな車種やコースを検討していくと、お得なパターンがみつかるかもしれません。    

車は、「家族が増えた」「家族が減った」などで車種が変わってきます。

 

このようなサブスクリプションサービスが充実してくると、「買った」「下取り出した」「また買った」...という面倒な手間が減りますし、切り替えがスムーズになって便利になるのかな...という気もします。

 

評判は?

はじまったばかりか、あまりネット上に実際に利用した人の感想などは流れていません。 これからといったところでしょうか。

 

 

 

 

[車がお得に乗れるサービス]

  1. Honda Monthly Ownerとは?評判は? - 困ったー
  2. KINTOの評判は?車庫や車検は?プリウスならどのぐらいお得? - 困ったー

  3. クルマ乗り換え放題「Norel」 利用可能なエリアは?評判は?
  4. TOYOTA SHARE 使い方は・評判は?
  5. トヨタウォレット(Toyota Wallet)の使い方 - 困ったー
  6. イーデザインの自動車保険 更新で爆上げの理由は? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ