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「はじめてゲームプログラミング」初級編~X,Y,Z座標の考え方は?

スイッチの「はじめてゲームプログラミング」で実際に何か動くものを作る場合、画面やX,Y,Z座標の概念について把握しておく必要があります。

ここでは簡単に基本的な知識をまとめておきます。

画面の出し方

ゲーム画面

画面の表示範囲は「もの>ゲーム画面とカメラ>ゲーム画面」を選んで配置します。

f:id:apicode:20210617214023j:plain

 

これが画面上で見える範囲を表します。以下は箱を1つゲーム画面内に配置しています。

f:id:apicode:20210617214037j:plain

 

プレイするとこんな感じ。

f:id:apicode:20210617214040j:plain

 

モノはそのままでゲーム画面を大きくすると、

f:id:apicode:20210617214118j:plain



モノは小さく見えます。

f:id:apicode:20210617214125j:plain

 

カメラ

「もの>ゲーム画面とカメラ>カメラ」でカメラを追加することもできます。

設置すればカメラから見た画面が表示されます。

 

ゲーム画面とカメラは一緒にはおけません。

おこうとすると、以下のようにエラーになります。

f:id:apicode:20210617214134j:plain

 

座標

座標をしっかりマスターすることは、基本中の基本となります。

 

X座標

X座標は初期状態で左右を表します。

青のX座標は-4、赤のX座標は0、黄色のX座標は4です。

f:id:apicode:20210617214153j:plain

つまりX座標がマイナスになると画面左より、プラスは画面右より。数値が大きくなるほど左右からはずれていきます。

 

Y座標

Y座標は初期画面で上下を表します。

f:id:apicode:20210617214233j:plain

 

以下の場合、赤のY座標は0.8、青のY座標は3。

Y軸は上に行くほどプラス、下に行くほどマイナスとなります。

f:id:apicode:20210617214202j:plain

 

また初期状態では重力がかかるため、Y座標を設定しても地面に落下してしまいます。

設定で「ふるまい」にある「動く」をはずせば、重力の影響で落下することはありません。

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Z座標

Z座標は初期画面では、手前から奥への方向となります。

3つボックスを並べ、それぞれのZ座標の値だけ変更してみましょう。

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以下の場合、青のZ座標は1、赤のZ座標は0、黄色のZ座標は-1です。

f:id:apicode:20210617214313j:plain

 

プラスになればなるほど奥へ、マイナスなら手前へ行くことになります。

 

あまりZ座標の数値がマイナスになると、カメラよりも手前に来すぎて描画や表示がされなくなることがあります。注意しましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

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