ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

GAIAの序盤攻略 感想は?

GAIAはアーリーアクセスが公開された異星のクラフト+サバイバル系のゲームです。 まだ日本語対応は無いようです。

GAIAとは?

f:id:apicode:20190717100700p:plain 異星の地に降り立って、クラフトしながらサバイバルしていくゲームです。 クラフト系サバイバルとしてはこのブログでも「サブノーチカ」「ARK」「ピックスアーク」「サティスファクトリー」などを紹介しています。  

 

雰囲気としては「サティスファクトリー」なんかに近そうです。  

 

Steamで購入可能です。 store.steampowered.com  

公式サイトはこちらです。 https://officialgaiagame.com/ f:id:apicode:20190717100612p:plain 

 

GAIAの始め方

ゲームを起動。 f:id:apicode:20190717100652p:plain  

「NewGame」を選び、ファイル名を指定。 またチュートリアルが必要ならチェックボックスをチェックしてスタートしましょう。 f:id:apicode:20190717100656p:plain  

はじまると、異星に降り立ったポッドからスタートです。 f:id:apicode:20190717100703p:plain 

ヘルスや食料の状況

左下に水や食料などのパラーメータがあります。 f:id:apicode:20190717101003p:plain

  • Sanity:正気
  • Health:健康
  • Hunger:飢え
  • Rest:休息
  • Thirst:渇き
  • Leisure:娯楽?
  • Bladder:おしっこ
  • Hygiene:衛生
  • Oxygen:酸素
  • Radiation:放射能

  これが少なくならないように進行するっぽいです。  

 

パラメータが低くなってきたら「I」キーでインベントリを開き、食料や水を右クリックしましょう。

f:id:apicode:20190717102202p:plain 

アイテム取得

まずは近くのボックスにある食料、銃弾、水、トウモロコシの種、メインアセンブラーを取得します。 「I」キーでインベントリを確認できます。 f:id:apicode:20190717100854p:plain  

では外に出ましょう。なんか植物?っぽいのがあります。 f:id:apicode:20190717100859p:plain 

メインアセンブラを作成

「B」ボタンでビルドメニューを表示。左端にある「メインアセンブラー」を選び実行します。 f:id:apicode:20190717100926p:plain  

このメインアセンブラーが、物を作るための拠点となるようです。 f:id:apicode:20190717100638p:plain   

狩り@

Eキーでアイテムを切り替えます。 ライフルは初期状態でもっているのでEキーで装備できます。 右クリックでねらいを定め、左クリックで発射します。 武器はそんなに強くないようなので、最初は弱いやつから試したほうがよさそうです。 f:id:apicode:20190717102742p:plain  

倒した後はEキーでアイテムをマルチツールに切り替え、左クリックで取得します。 f:id:apicode:20190717102751p:plain

 

インベントリを確認するとちゃんと肉が入っていました。 生肉はどうやら燃やして調理したほうがよさそうではあります。 f:id:apicode:20190717103232p:plain 

セーブ・終了

エスケープキーからLoad・Saveを実行します。 f:id:apicode:20190717100905p:plain 

感想は?

個人製作に近いようで、グラフィックの質やサウンドなどはまだアーリーアクセスっぽいというか、1世代前っぽい感じはあります。   文字が全体的に小さいので、うちのようにゲーミングノートでプレイしている分にはやや厳しいです。    

 

あくまでアーリーアクセスですので、大目に見れる人、英語を気にせずプレイできる人はちょっと覗いてみてもいいかな...ぐらいのレベルです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ