困ったー[ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【ニュース】アストラゼネカのコロナ治療薬「エバシェルド」、価格は?

医薬品メーカー大手のアストラゼネカ(astrazeneca0のコロナ治療薬エバシェルド(Evusheld)が緊急承認されました。

コロナ治療薬「エバシェルド」とは?

Injection

国内初の“コロナ予防薬”アストラ製「エバシェルド」が特例承認されました。

 

2種類の抗体薬を筋肉に注射するもので、ワクチンが抗体を作らせるのとは別のアプローチとなります。

 

注射なのは、人にとってはあれですが、ワクチンが打てない人にも予防効果として使えるのはよさそうです。

国内初の“コロナ予防薬”アストラ製「エバシェルド」ワクチン不可の人も対象|FNNプライムオンライン

 

 

価格はいくらぐらい?

米国では2021年12月に初めて認可。

 

政府によって170万回分のエバスヘルドを購入され配布されています。

 

 

アストラゼネカの広報担当者によれば、アメリカでのエバスヘルドの製造、流通、保管に関する契約の総額は8億5500万ドルであるそうです。日本円で1180億円ぐらい。

 

単純に170万回で割ると7万円ぐらいになります。

 

実際には固定費、変動費あるでしょうから、1本あたりの実際の価格はもう少し下だとは思います。

 

一方、政府価格で安くしてまっせ、ってことなら販売価格はもっと高くなるのかもしれません。

 

 

今後新型コロナの区分が変わって個人負担となると、保険3割が適用されたとしても思ったより高い値段になる可能性はありそうです。(国内の薬価事情については詳しくないので、あくまで目安の数値として参照程度にとどめてください。)

FDA Authorizes Evusheld: First COVID-19 PrEP Drug - GoodRx

AstraZeneca pledges more Evusheld doses to US, bringing its antibody supply deal to $855M | Fierce Pharma

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ