困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


3Dプリンタ用にゴーグルは必要?

3Dプリンタは基本的には安全です。とはいえ、完成した樹脂がくっついてなかなか剥がれないとき、無理にとりだすと破壊されてパーツが飛んでこないとも限りません。

なのでゴーグルを購入してみました。

3Dプリンタでゴーグルは必要?

プリンタにもよると思うのですが、うちの3Dプリンタは完成後に樹脂が下面にくっつきます。

 

通常をはそれを回避するために、「のり」を塗っておきます。するとはがれやすくなります。

 

しかし意外にぬったつもりでもうまく剥がれない場合があり、そうなるとヘラで力業で取り出すしかありません。

 

形状によってはパキっと折れて部分的に目のほうへ飛んでこない....といえなくもない。

 

時を戻そう。

 

そうなる前にやはりゴーグルがあると安心かなと思って購入してみました。

 

 

EG-Gのレビュー

で、近所のDIYで買ってきました。

 

商品レビュー

f:id:apicode:20200312134250j:plain

 

裏はこんな感じ。取説はなく必要事項はパッケージに書かれています。

f:id:apicode:20200312134255j:plain

 

取り出すとこんな感じ。

f:id:apicode:20200312134343j:plain

 

うちのダミー君にかけさせるとこんな感じ。

f:id:apicode:20200312134400j:plain

 

 

感想は?

選定理由はまず価格が安いこと。

1000円以下で購入できました。

(ただし楽天では3000円以上の値がついているものもあり結構高いです)。

 

次にゴーグルタイプと眼鏡タイプとありますが、ゴーグルタイプのほうが頭のサイズを調整しやすいかなと思いました。

目元もがっちガードしています。

 

最後に眼鏡との併用が可能。

実際に眼鏡をしてからゴーグルしても大丈夫でした。

 

ま、さすがに3Dプリンタで取り出してうまくいかなくて力業でやったら部品がぱきっとわれて目のほうに飛んできた....ということはそんなには起きないと思います。

が、万が一を考えてゴーグルを装着してから取り出し作業をすれば、そのような心配をしなくて済むとは思います。

 

いわゆる「備えあれば憂いなし」ということです。「買うならいつ?今でしょ!」です。


E-Value 無気孔タイプ ワイドセフティゴーグル EG-5
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ