ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【マイナポイント第2弾】ログインや口座登録ができない?EDL116?EL0231?MKCZ346E?[解決済]

マイナポイントの第二弾登録がスタート。さっそくやってみましたが、トラブルがいろいろでたので症状やうちで直ったときのやり方を紹介します。

マイナポータル、ログインや口座登録ができない?

マイナポイント第2弾の登録が6/30よりスタート。

 

マイナンバーカードを健康保険証として使うために利用登録を行なうと7,500円相当のポイント。

 

また公金受取口座の登録を行なうことでも7,500円相当のポイント。

 

合計15000円相当のポイントがつきます。

 

 

PCでログインができない

公金受取口座の登録について | マイナポータル (myna.go.jp)

 

まずPCでカードリーダでやろうとしましたが、ログインを実行すると何かを読み込もうとしてすぐ失敗しているようでした。

 

そもそもカードリーダーの画面すらでません。

 

念のためブラウザを変えて実行してみましたがだめでした。

 

 

(更新2022/6/30 9:30)

Firefoxで試したら、ログイン、および口座登録のためのカード読み込みは無事できました。

 

今回は、Firefoxとそれようのマイナポータル機能拡張は新規に入れてました。

 

ひょっとすると、EdgeやChromeでも、一度マイナポータル機能拡張をはずして新規に入れなおすといいのかもしれません。

 

 

(更新2022/6/30 9:48)

エッジで、マイナポータル機能拡張を一度削除してから再度インストール

そしたら無事ログインできました。

 

以前マイナポータルへアクセスして、機能拡張を入れているという人は、入れなおさないと更新ができていないのかもしれません。

 

 

スマホでマイナカードが読み取れない

スマホ版はマイナポータルアプリで、マイナカードを使ってログインすることは成功しました。

 

EDL116エラー

しかし、口座登録のほうへ移動して

 

住所読み取りをしようとすると「EDL116」エラーになります。

 

現在原因調査中です。

 

 

(更新2022/6/30 9:57)

ブラウザ設定を変えるといいようです。

 

「設定>Safari>デフォルトのブラウザApp」をSafariにします。

 

 

EL0231エラー

これでうまくいきそうだったんですが、今度は「EL0231 込み合っているエラー」となりました。

 

確かに今日から登録というアナウンスがあったので混んでいるのも納得がいきます。

 

ということで、しばし時間をおいてからやるしかなさそうです。

 

 

(更新2022/6/30 13:46)

今回も「システムが込み合っていいる等の理由でログアウト」となってしまいました。

 

 

(更新2022/6/30 15:00)
またやったら同じくEL0231エラーでした。

 

まさか、と思ってサファリでプライベートモードでないようにしたら今度は大丈夫でした。

 

「込み合っている」からエラーというよりは、「プライベートモード」のためにエラーになっていたようです。

 

やり方ですが、まずサファリでタブアイコンをタップ。



プライベート」になっていたら、

 

そうでないほうをチェック。

 

後はもう一度マイナポータルから口座登録へ移動しましょう。

 

 

マイナポイント申し込み

PCの場合

準備

PCの場合マイキー機能拡張を先に入れておきましょう。

待たされた上に、今度はキーのインストールをさせられます。ほんと使い勝手悪いです。

 

マイキーID

https://id.mykey.soumu.go.jp/mkjs/MKJSsetup.exe

 

Edge機能拡張

マイナポイント - Microsoft Edge Addons

 

申し込み

マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

 

MKCZ346Eエラー?

しかしその後は...

 

現在調査中です。

 

(更新2022/6/30)

パソコンの再起動後はアクセス可能となりました。

 

おそらくマイキーIDソフトをインストールした直後は、まだ正常に動作しないのでしょう。

 

 

スマホの場合

マイナポイントアプリからマインバーカードを読んで使います。

「マイナポイント」をApp Storeで (apple.com)

 

では申し込み。こちらも待ちます。

 

順番が来たらマイナンバーカードを読み取り。

 

あとはキャンペーン内容(口座登録、保険証登録、または新規取得)をチェック。

 

利用するポイントを選びます。

変更する場合は「修正」で選びなおせます。

 

MKCZ807Eエラー?

マイナポイントアプリからの登録でエラーが出る場合、楽天PAY(またはPaypayなど)のほうから登録をするとエラーが回避できると報告するユーザがいます。

 

チャージ先が決まっていて、そのアプリにマイナポイント登録リンクがある場合は試してみましょう。

 

うちはPayPayから申し込みしました。

翌日ころにはもうポイント分がチャージ元されていました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ