困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【注目の人物】ドミトリー・コバリョフとは?

プーチンさんには病気説もあり、その際誰かが後継として指揮を執る可能性もあります。いろいろと候補はいますが、その中の1人がドミトリーコバリョフさんです。

ドミトリーコバリョフさんとは?

 

プーチンさんの健康不安から、ポストプーチンさんが誰になるのかが注目を集めています。

 

代表格はニコライ・パトルシェフさんで、FSB出身者。プーチンの腹心の部下です。

apicodes.hatenablog.com

 

最近、ポストプーチンさんの他の候補の1人として名前が挙げられているのが「ドミトリーコバリョフ(Dmitry Kovalev)」さんです。

 

現在36歳の大統領府職員(局長ともいわれています)です。

 

父はオリガルヒ(新興財閥)。ガスプロム関連会社の役員Vitaly Kovalevさんのようです。

 

 

 

2020/5/9の戦勝パレードでは、プーチンさんとドミトリーさんが近い距離で会話をかさねているところが映し出されていました。

 

巨大な権力をもつプーチンさんの背中に手を当てている姿は、お互いの信頼関係を表している感じはします。

 

ただでさえ海外の来賓とは、席を極端に離すプーチンさんですから、この距離は異常といえなくもないです。

 

 

プーチンさんもドミトリーさんもホッケーの大ファンであり、共通点が多いことも指摘されています。

 

とはいえ、プーチンさんの後継者候補となるほどの人物ではなく、単に信頼のおける一職員というだけかもしれません。

 

ニュースサイトを見てみても、まだまだ噂の域であってこれ以上の裏付けはみあたりませんでした。

Vladimir Putin's possible successor could be Dmitry Kovalev (nypost.com)



 

(更新 2022/5/22)

ロシア事情に精通している中村教授によれば、もしコバリョフさんが後継者ということになればプーチンさんにとっては院政を敷きやすくなるだろうとしています。

中村逸郎教授 プーチン氏が大統領職を退く可能性に言及「体調が悪い…6月12日に建国の日に」 (msn.com)

 

また、ロシア最大の石油会社・ロスネフチ(Rosneftegaz)の会長「イーゴリ・セーチン(Igor Sechin)」氏が押しているとの説もあります。

 

セーチン氏は「プーチン内閣でのロシア連邦副首相」「FSBの第6局の創設者」など、要職をこなす重要人物。

“プーチンの後継者”候補に挙がった「無名の36歳」の正体…“真の黒幕”が終戦のため狙う交代劇 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] (smart-flash.jp)

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ