ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

DAZN(ダ・ゾーン) 使い方・不具合のまとめ

スポーツはネットで見るのが当たり前になってきました。しかし、サッカーやゴルフ、野球など個別に契約するよりは1つ契約して全部見れるのが楽ちん。

となるとDAZN1個で住むかもしれません。

DAZNとは?

日本のJリーグやプロ野球、NFL、ブンデスリーガなど、多くのスポーツがネット配信で見れるのがDAZNです。

 

料金はいろいろ変わりましたが2022年は

・月間プラン    月額3,000円 
・年間プラン(一括払い)    年間27,000円

年間一括にすると月額2250円となるので、そちらがおすすめです。

 

ただ最近日本のJLPGA女子ゴルフ中継がスタートしました。

DAZNで女子ゴルフ中継スタート!今日から見れるよ。 - 困ったー

 

一方昨年から大リーグ中継はなしになっています。

 

このように入れ替わりが大きいので年間契約をするなら、見たいスポーツのオフシーズンにしましょう。シーズン途中で契約して、次シーズンまえに配信中止となると痛いです。

 

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

 

 

DAZNの使い方

アカウントの作成

まずはアカウントを作成します。

サイトへアクセスし、1月無料体験を始めるボタンをクリックします。

https://www.dazn.com/ja-JP

 

あとは名前やメルアドを入れます。

f:id:apicode:20160823222941p:plain

 

無料体験申し込みですが、カート情報の入力が必要となります。

現時点ではカードがない場合は、無料体験でも利用できません。

 

カード番号はハイフンなしで入力します。

セキュリティコードも必要で、カード裏面にある7つの文字の2つめのブロックである3桁の数字を入れます。「1234 567」とあれば「567」の部分がセキュリティコードになります。

f:id:apicode:20160823223100p:plain

 

登録できない場合は?

クレジットカードが必須です。

クレジットカードの使用期限が過ぎていないかについて今一度確認しておきましょう。

 

「何度やっても登録がうまくいかない!」という場合には、問い合わせより「一般的な問い合わせ」などを選んでサポートへ連絡してみるのがよいでしょう。

現在、問い合わせフォームが公開されています(電話等はありません)。

https://my.dazn.com/ContactUs/JP-ja

 

やめるには?

「メニュー>マイアカウント」へ移動します。

「退会ボタン」があるのでクリックして手続きを行いましょう。

f:id:apicode:20160823224414p:plain

 

「退会する」のあとは理由画面となります。退会しても無料期間内は引き続き利用できます。

f:id:apicode:20160829094651p:plain

 

退会後は、「利用を再開する」ボタンにかわりますので、再開の時はここから手続きすればOKです。

f:id:apicode:20160829094809p:plain

 

うちでは無事退会できたのですが、万が一エラーなどで退会できない場合には、支払いが発生するかもしれません。

問い合わせより「一般的な問い合わせ」などを選んで、サポートへ連絡してみましょう。

問い合わせはこちらから行えます。

https://my.dazn.com/ContactUs/JP-ja

 

docomo版をやめるには?

mydocomoへアクセスし、ドコモの契約内容でDAZNの契約を変更しましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/procedures/

 

うちが試した時は、途中で同意事項を読みなさいと表示された箇所を「閉じる」ボタンが出ないというバグ?がありました。

この時には、ブラウザを普段使っているクロームではなくファイアフォックスへ変えたら大丈夫でした。

 

動画をダウンロードするには?

現在ダウンロード機能は実装されていません。

したがってネットの環境の悪いところで、オフラインで試合をリプレーするなどの楽しみ方は残念ながら現状はできません。

しかしDAZNのインタビューなどを見ると、今後は対応するかもしれないようです。期待して待ちましょう。

 

 

どのデバイスで見れる?

パソコン

HDMI端子を使ってパソコンとテレビをつないで出力してみることができます。 

パソコンにHDMI出力端子などがある場合にはこちらをお試しください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

FireTVStick

アマゾンでは、ファイアTVスティックなどの端末をリリースしています。

テレビにつなげてみてみると、DAZNアプリがサポートされていました。

アプリを起動すれば、ログイン後に視聴できます。

https://www.instagram.com/p/BOBkLFBhKGh/

#firesticktv #amazon #dazn #bbc #yahoo

ファイアTVスティックの概要や使い方については以下まとめてあります。  

apicodes.hatenablog.com

 

 

クロームキャスト

クロームキャストでは、スマホから画面をテレビへ転送するといった使い方になります。

 

アプリを起動、好きな番組を選びます。

右上にクロームキャストアイコンがあれば黒キャスへ転送できます。タップしましょう。

https://i.imgur.com/BJooDog.png

 

すると、「デバイスにキャストする」として「Chromecast」が出てきますのでそこをタップします。

https://i.imgur.com/qv21WsC.png


ちょっと待つとテレビの方へ映像が出てくると思います。

 

 

スマホ

アプリが提供されています。

アンドロイドはこちら。

play.google.com

起動するとログイン画面です。

f:id:apicode:20160823225558p:plain

 

あとは番組を選んで視聴するだけ。うちでは意外に3Gでもスムーズな動画がみれました。

f:id:apicode:20160823225603p:plain

  

 

 

 

DAZNが見れない?ログインできない?

障害情報を確認する

番組によっては開始の遅れ、試合の中止、中継のミス、通信障害などで見れないケースがあります。

ツイッターにはダゾーンの公式アカウントがあり、そちらでも試合中止などの情報が報告されます。

DAZN ダゾーン ヘルプ (@DAZN_JP_Help) | Twitter

 

2022/4/13はシステム障害があったようです。DAZNアカウントでも報告されていますので、何かトラブったらまずはツイッターを確認しましょう。

 

 

アプリの再インストール

ごくまれにアプリ自体が起動しないケースがあるようです。

この場合、アプリを削除し、再度インストールし直すぐらいしか対策はありません。

 

また、あまりに古いスマホ機種の場合には、動作しない可能性があると思います。

 

 

VPNを確認する

DAZNは番組ライセンスの関係もあって国別のアクセスが制限されています。

 

日本からアクセスは基本問題ありませんが、VPNを使って海外のIPアドレスを経由してしまうと見れない可能性があります。

 

以下サイトで自分のIPを確認することができます。

https://whatismyipaddress.com/

 

 

デバイス制限を超えてないことを確認する

DAZNでは2デバイスまでに制限があります。

 

異なるデバイスで同時に再生できる動画は2つまでです。視聴続けるには、1つのデバイスでDAZNを閉じてください。」と出る場合には、ほかの視聴中のデバイスでアプリを閉じるかサインアウトする必要があります。

 

ただしうちでは、デバイス数は1つなのに「制限数オーバー」と表示され、エラーとなることがたまにありました。

そういう場合はアプリをきちんと終了させてから起動しなおして試してみましょう。

 

 

「くるくる」が多い場合は?

人によってはパソコンより携帯のほうが「くるくる」が少ないという人もいます。

 

 

しかし、半年以上たってもまだ遅い!という人も結構いるようです。

 

ダゾーンさん、がんばってサーバ増強?するのだぞん。お願いです。

  

スマホ版で動画再生がイマイチの場合は?

うちから見ると、バッファリングの関係でしょうか。動画の再生スタートがかなり遅かったです。

動画を選んだあとは、しばらく再生するまで待ったほうがよいでしょう。

 

いくら待っても見れない場合には、やはり何等か不具合があるかもしれません。

ただし、動画設定などの設定項目はほとんどありません。よって、こちら側で変更できることがない状態です。

 

動画がカクる、遅い場合には、WiFiなどでネット速度の速さがしっかりしている場所から視聴してみるのがとりあえずできることとなります。

 

遅い場合はデータセーブ機能を試してみるといいかもしれません。動画を圧縮して送るため、1時間あたり450MB程度で済むようです。

 

使うには設定からデータセーブを選びます。

f:id:apicode:20180721132306j:plain

 

Fire TVの場合

アマゾンのFire TV StickではDAZNアプリを使ってDAZNの試合をみることができます。

FireTVの場合に、フリーズするなどの不具合が出る場合は、FireTVの設定へ移動(歯車アイコン)。

「My Fire TV>バージョン情報」でシステムのアップデートを確認・実施しましょう。

 

次に一度「DAZN」アプリを アンインストール。その後、再度インストールしなおしてみましょう。

 

FireTVでも昔のバージョンだと、処理速度の関係?かDAZNはスムーズに映りませんでした。こういう場合は最新版のFireTVStickに買い替えるしかないと思います。(実際うちでは買い換えました)。

 

 

DAZNのエラーコード一覧

10-005-001

f:id:apicode:20200315110753p:plain

ネットワーク接続に問題があり、設定確認が必要と出たエラーです。

 

しかし、アプリ+WiFiではなく、光+PCで見てみても以下のようにエラーとなり、おそらくDAZN側のサーバ障害と思われます。早く治してー!

f:id:apicode:20200315110756p:plain

 

 

10-22-003、11-03-011、11-12-012

f:id:apicode:20180314094330j:plain

ストリーミングのロードエラー。

 

対処するには再読み込みをするか、一度ブラウザキャッシュをクリアを試してみましょう。

 

うちで起きた場合は、ネットワーク通信速度の低下が影響していて読み込めなかったようです。

アマゾンのファイアTVからはエラーになりましたが、パソコン上では一応再生できたので、視聴機器を変更してみるのもいいかもしれません。

 

11-065-013

ストリーミングエラーで起きると思われるエラーです。

エラーメッセージでは「インターネット回線に問題がないかをご確認いただき、アプリを再起動ください。」と出ました。

通信速度をチェックしてみましょう。

f:id:apicode:20180731145012j:plain

 

50-049-401

ログイン時エラーで、メールアドレスやパスワードが正しくない場合などに表示されます。

正しく入力されているか、半角英数字になっているかチェックしてみましょう。

 

55-05-017

ネットワークエラー?

アプリの再起動を試しましょう。またより安定したネット環境(WiFi、モバイル通信)に切り替えるといいかもしれません。

 

65-000-401

アカウントのエラー。一度サインアウトして再ログインしてみましょう。 

 

65-000-500

現在調査中です。

何か情報ありの方はお知らせください。

 

65-003-000

一時的に利用不可になっている状態です。

アプリの場合再起動を試してみましょう。

 

65-003-400

動画のリフレッシュが必要な状態です。

ブラウザのリロード、キャッシュ削除、あるいはブラウザを最新版へ更新しましょう。

 

 

65-08-403

キャッシュクリアして再ログインで直ったとの報告があります。

 

 

74-52-403 

ドコモユーザでDAZNオプション未登録時に表示されます。オプション契約をしているか確認しましょう。

 

参考:

https://my.dazn.com/help/error-code-troubleshooting-guide#/

 

 

DAZNお申し込みはこちら。 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ