困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)仕組みは?安全?

厚労省より新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)が6/19 15時より配布されます。これはブルートゥースを使って、近くにいた人同士の情報を記録。あとで感染者がわかった場合に、その近くにいた人に連絡が行くというものです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOAとは?

Virus 3D

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application)」は、厚生労働省と内閣官房新型コロナウイルス感染症対策テックチーム事務局とで連携して作ったアプリです。

 

仕組みは?

ブルートゥースという無線技術を使って誰と誰が近くにいたかということを記録しています。

 

近くにいた人がコロナ感染者であることがわかった場合、その履歴をもとに通知してくれるというものです。

 

ブルートゥース自体はアクティブになる距離がそんなに長くないので、記録されたということはそれなりに近い距離にいたことがわかります。

 

一方でブルートゥースをオンにしていないと有効ではありませんので、アプリを正しくセットしておく必要があります。

 

個人情報は安全?

個人名などの情報を登録する必要はありません。また、情報は14日後には自動的に削除されます。

 

プライバシーについてはかなり配慮された仕上がりとなっており、かなり信頼度・安全性はしっかりしていると思います。

 

普及率は?

ダウンロード数は、8月17日時点で約1364万件となっています。

陽性登録者数は、8月17日時点で287人です。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

使い方

ダウンロード

アイフォン版はもう入手できます。

iOS

新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

アンドロイドも公開されました。

play.google.com

 

アプリは例の生き物がアクセントで登場しています。

f:id:apicode:20200619160026p:plain

 

利用するにはブルートゥースを有効にする必要があります。

f:id:apicode:20200619160038p:plain

 

メイン画面はこんな感じ。

履歴を「確認する」ことができます。

陽性になった場合は自分で入力します。

f:id:apicode:20200619160028p:plain

 

陽性者との接触を確認する

「陽性者との接触を確認する」をおすと履歴をチェックできます。

ただ毎回チェックするのは面倒ですので「通知」をオンにしておきましょう。

f:id:apicode:20200619193717p:plain

 

陽性登録への同意

「陽性登録への同意」を押すと、登録できます。

ただし処理番号を紹介するようなので悪用の可能性は低いと思われます。

f:id:apicode:20200619193757p:plain

 

設定

設定では「接触の検出」「通知」のオンオフだけなのでシンプルです。

「使用中止」ボタンもあります。

f:id:apicode:20200619160040p:plain

 

 

COCOAの疑問点

他のブルートゥース機器を利用できない?

COCOAはブルートゥースを利用しています。

となるとブルートゥースイヤホンなどを使うと、接触情報を取得できない...ということはないでしょうか。

 

結論からいえば、ブルートゥースは複数のアプリから利用可能です。COCOA利用中にブルートゥースイヤフォンを使ったからといって、COCOAがその間ずっとオフになるというわけではありません。

 

悪用の恐れは?

感染者が自分で申告するようなので、誰でも感染したよと勝手に申告できる恐れがあります。仕組みを考えると、いたずらで感染登録する人も出てくるのではないかと思います。

 

仕様が緩いので、いたずらが行われる危険性についても考えておいたほうがいいと思います。

 

(更新)

「陽性登録への同意」では処理番号をチェックするようですので、誰もがイタズラで陽性登録...という可能性は低いようです。

 

 

COCOAの動作・不具合について

対象機種は?

アイフォンではiOS 13.5以上となっています。

 

アンドロイドはAndroid 6.0以上です。

 

基本的にはブルートゥースに対応した通常のスマホなら大体動くものと思われます。

 

アプリがない?ダウンロードできない?

6/19の15時からの配布となっています。

 

ただしアクセス集中や提供の遅れなどがあるかもしれませんので、そんなときは時間を置いてからアクセスしてみましょう。

 

(更新)

アイフォン版はすでに利用できます。またアンドロイドも遅れて公開されました。

 

 

仕様について

最初の公開日から1カ月間は試行版という扱いです。

今後は仕様が変更される可能性があります。

 

記録されない?

ブルートゥースを利用しているためブルートゥースをオンにする必要があります。

GPSは利用しないため、GPSのオンオフは関係ありません。

 

記録条件は「1メートル以内で15分以上」です。

街頭でビラ配りといった場合、すごく大勢の人とは近距離になります。しかし接触時間は少ないので記録されることはないと思います。

 

一方で、通勤の満員電車で15分以上ということはざらにあると思います。

首都圏で電車通勤という人ほど記録されやすいものと思われます。

 

データは暗号化されて記録され、「14日が経過した後に自動的に無効化」されます。アプリの利用は任意なので、アンインストールしてデータ削除しても問題ありません。

 

その他不具合の問い合わせは?

不具合の場合「appsupport@cov19.mhlw.go.jp」のほうへといあわせてほしいとのことです。

接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ