困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Netflix】「バッド・ヴィーガン:サルマ・メルンガイリス」感想・評判は?彼女は今?

「バッド・ヴィーガン:サルマメルンガイリスの栄光と転落」は、ネトフリの新しいドキュメンタリーシリーズです。

「バッド・ヴィーガン:サルマ・メルンガイリスの栄光と転落」とは?

バッド・ヴィーガン: サルマ・メルンガイリスの栄光と転落 - Netflix

f:id:apicode:20220311191143p:plain

 

ドキュメンタリーシリーズ「バッド・ヴィーガン:サルマ・メルンガイリスの栄光と転落(Bad Vegan: Fame. Fraud. Fugitives.)」は人気のレストランオーナーの転落を描くシリーズとなります。

 

3/16オンエア。

 

ストーリー

高級ヴィーガンレストラン「Pure Food and Wine」のオーナー、サルマ・メルンガイリスが成功者から逃亡者へと転落する様を記録したドキュメンタリー。

 

サルマさんは大手証券を早期に退職し、飲食業界へ転身。スターシェフとなかよくなり、共同でヴィーガンのレストランをてがけて成功。

 

しかしその後、シェフのだらしなさなどで決別。負債も多く、考え込むことも多くなっていたようです。

 

そんななか、ツイッターでシェーン・フォックスという男に出会ったことが彼女の人生を狂わせていきます。

 

フォックスが愛犬の不死などを実現すると言葉巧みにサルマから資金を吸い上げていき...

 

 

評判は?

うちとおなじように、あまりに簡単にひっかかりすぎでは...という人もいました。

 

 

いいという人もいますね。

 

 

 

 

 

 

感想は(ネタバレあり)?

エピソード1途中ですが、あんまりひきこまれないのでいったんとん挫。

 

ネタバレあるので空けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも詐欺師の相手さんは、CIA関係だという嘘とか、スタッフが調べたらネットで逮捕歴がでてきた....という段階で相当胡散臭いのに、なんで金渡しちゃうのって感じ。

 

 

 

アレックボールドウィン(著名司会者)との知り合いであるというのもありますが、何より自分の心のよりどころとなっていた犬がなついたことで心理的なブロックがなくなったのかな~って気はします。

 

そうじゃないとあまりに簡単にひっかかりすぎる。

 

 

 

ひょっとすると向こうでは話題になってた事件なのかもしれませんが、そういうバックグラウンドがないと見たくなる興味があんまりわいてきませんでした。

 

ネトフリの詐欺師系ドキュメンタリーでは、「Tinder詐欺師」は単発でみれましたし、「アンナソロキン」の場合にはカード未払いの急場をどうやってしのぐかっていうスリリングな見せ場が多かったですが、ちょっと本作は盛り上がりがぁ...って感じ。

 

4エピソードは長いので、やっぱとん挫しそう..。

 

ちなみにサルマは、詐欺師にだまされたとはいえ、彼女のビジネスやレストランはすべて閉鎖。

 

彼女は労働法違反や投資家への詐欺罪で有罪判決を受けることとなります。

 

 

サルマの現在は?

サルマはラトビア出身。現在49歳。

 

サルマはネットフリックスの番組化を了承。結果、ネトフリの番組料がかなり支払わたため、未払いだった従業員全員に給料を支払ったそうです。

Sarma Melngailis Today: Bad Vegan, Husband, Ethnicity, Instagram, Now! (blurred-reality.com)

 

 

ただアンナにしてもサルマにしても、悪いことしても結局ネトフリの番組化でがっぽり儲かってしまうのですから、世の中なんか腑に落ちませんね。

 

今後ますます詐欺する人が増えちゃったりしたらどう責任取るんじゃ!...という気もしないでもありません。

 

 

サルマのインスタはこちら。

犬写真が多いです。

Sarma Melngailis(@sarmamelngailis) • Instagram写真と動画

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sarma Melngailis (@sarmamelngailis)

www.instagram.com

 

サルマの人生に多大な影響を与えているのがワンちゃんですが、専用のインスタアカウントもあります。

LEON(@oneluckyrescuedog) • Instagram写真と動画

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LEON (@oneluckyrescuedog)

www.instagram.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ