ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【中国のメタバース】BOXの使い方

中国版ROBLOXともいえるサービス、BOXの紹介です。

BOXとは?

f:id:apicode:20211124090830p:plain

ROBLOXは中国へも進出しています。しかし、教育向けに特化した利用促進のようです。

 

BOXは、もろにROBLOXの中国版的なサービス。こちらのほうがROBLOXに近いイメージでしょうか。

 

box.game

 

 

BOXの使い方

アカウント

まずはアカウント登録。

メールで認証コードをもらってパスワードやニックネームをつければOKです。

f:id:apicode:20211124090924p:plain

 

 

ゲーム

いろんなゲームがあります。こちらはイカゲームならぬタコゲーム。

https://box.game/g/7

f:id:apicode:20211124091240p:plain

 

ページが移動したらスタートボタン。

f:id:apicode:20211124091414p:plain

 

はじまったもののキーもマウスも効かないけど。。。

f:id:apicode:20211124091543p:plain

 

メニューを押すとこんな感じ。

f:id:apicode:20211124091547p:plain

 

こちらはBOX RUNというアスレチック?ゲーム。

https://box.game/g/11

マウスで視点移動、WASDキーで移動。ただ動作はかなり重いです。

f:id:apicode:20211124091823p:plain

 

 

ゲーム作り

MODELを選ぶと、

https://box.game/me/content?type=model

 

このようにオンラインで3Dエディタが起動します。

f:id:apicode:20211124091108p:plain

 

音楽作りではこのようなオンライン作曲画面に。

f:id:apicode:20211124091143p:plain

 

ROBLOXとの違いは?

ROBLOXの場合ゲームは専用ソフトが起動しますが、こちらはブラウザベースみたいです。

 

またゲームエディタもオンラインで利用するため、画面はかなり異なります。

 

「ユーザにゲームを作らせるプラットフォーム」というコンセプトは一緒ですが、あとはそんなに似ているというわけではありませんでした。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ