餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Apex Legends】PC版が落ちる場合は?

Apex Legendsは、EAが満を持して?リリースした無料バトルロイヤルです。開発はヒット作Titanfallのチーム。PS4やXBOXワン、そしてPCでもプレイできます。

Apex Legendsとは?

f:id:apicode:20190205090920p:plain

https://www.ea.com/games/apex-legends

 

Titanfallの開発チームであるRespawnがリリースした無料バトルロイヤルです。

EAといえばバトルロイヤルもののメジャー作品はなかったので、ある意味初のバトロワものといえるかもしれません。

 

Originからローンチできます。

https://www.origin.com/jpn/en-us/store/apex/apex

 

STEAMからもリリースされました。

 

スマホ版は?

関係者の発言をみていると、次はモバイル版をリリースしてクロスプレー(どのプラットフォームからも参加可能)対応させることを考えているようです。

 

リリースがありましたらまた更新していきたいと思います。

 

スイッチ版は?

いよいよスイッチ版リリースされました。 

【任天堂スイッチ】エーペックスレジェンズが登場! ダウンロードできない? - 困ったー

 

画質がいまいち、操作しづらい!...といった声もありますが、スイッチしかない人からすればプレイできるだけありがたい?のかも。。。。。

 

Apex Legendsの始め方

ゲームはOriginクライアントからダウンロードします。

ダウンロード途中でも起動できるようにはなりますが、全部ダウンロードしてからのほうが安心かと思います。

 

基本操作

最初はチュートリアルを選択できます。

 

基本操作はWASDで移動、スペースでジャンプ。

シフトでダッシュ、コントロールで伏せます。

武器アイテムはEでゲットし、マウスクリックで攻撃します。

 

ApexLegendsの特徴の一つはキャラ選択です。

長所短所のあるキャラから自分のキャラを選択します。これによって戦略的なバリエーションが増えます。

 

武器やキャラクターごとの特性については以下サイトをみるとわかりやすいです。

https://www.apexdata.gg/

f:id:apicode:20190314091123p:plain

 

 

また、ソロはなく3人が1チームとしてプレイに突入します。

 

PUBGなどのように武器で必殺というわけではないため、チームとしてより協調的に戦う必要があるのは新しい仕組みといえるかもしれません。

 

PUBGなどではやられてしまえばそれでおしまいです。しかしApex Legendsでは見方がきて救援してくれれば立ち直ってまた参戦できます。

 

このようなチームプレイ重視の姿勢は、味方へ合図がすぐ出せるインタフェースなどからもうかがえます。

 

 

グラフィックはかなり作りこんであっていい感じです。ただし、それはそのまま動作にも直結します。

 

うちのPCのスペック(メモリ8GB、GeForce1050)ではちょっと厳しいです。

グラフィックの品質は結構さげないとスムーズではないです。 

 

 

落ちる・終了する不具合

スペックを確認する

I bought a used desktop tower. My grandson gave me his old gaming keyboard. Kinda flashy for a grandpa


ミニマムは

CPU: AMD FX 4350 or Equivalent, Intel Core i3 6300 or Equivalent
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon™ HD 7730, NVIDIA GeForce® GT 640
DirectX: Version 11
ストレージ: 56 GB 利用可能

です。

 

言語パックは1つあたり3.8GB程度必要です。

 

比較的スペックは要求されるゲームですので、快適に遊ぶ場合には買い替えも検討してみてください。

 

グラフィック設定を下げる

pc setup 2

スペックが若干低めのゲーミングPCであればグラフィック設定を下げることで、ラグが減ったり、ゲームが落ちるといった不具合が減る可能性があります。

 

設定>ビデオで、まずは解像度を小さくしてみましょう。

f:id:apicode:20220105135733p:plain

 

画質は落ちますがアンチエイリアスやアンビエント品質を無効にした理、各種のディテールを低品質にしてからプレイしてみましょう。

f:id:apicode:20220105135736p:plain

 

トレーニングへ行くとクラッシュするの場合

「AMD Phenom」を使っているユーザからは、トレーニングモードへ行くと必ずクラッシュするといった不満の声が結構あがっています。

CPUによる問題であるとすれば、バグ修正を待つしかないかもしれません。

 

ランパードのバグの場合

ランパードのバグ?で特定の条件でエラー落ちすることがあります。

逆にこれを使いあってわざと相手をエラー落ちさせる猛者もいるとか、いないとか...。

  

特定のスキンで落ちる場合

開発途上ということもあって、特定のスキンでクラッシュする不具合も報告されています。

XBoxでバレンタインのスキンで落ちるバグは運営でも把握されており、バグフィックスされる模様です。

 

Engine Errorの場合

エンジンエラーでいろんなエラーが出ますが、念のためゲームランチャーから「修復」を実行してゲームファイルが正しくインストールされているか確認してみましょう。

 

111.279 pc_all.starpakエラーの場合

うちでは途中途中で「111.279」「pc_all.starpak」のエラーで落ちます。

文字化けなので内容はわかりません。

f:id:apicode:20190205100907p:plain

 

念のためHDD(ハードディスク)ではなくSSDのほうへインストールしなおしたところ、今のところこのエラーは出ていません。

ディスクからの転送速度によるエラーであったと仮定すれば、SSDへのインストールで回避できるのかもしれません。

 

an unknown DLL or EXEの場合

「radeon wattman」でカスタムした設定を使っているユーザが、初期状態に設定を戻したらこのエラーが出なくなったと報告しています。

 

このようにグラフィックドライバやその設定を変更することで、エラーが回避できるかもしれません。

 

Expected non-null value, found nullの場合

バージョンアップ(シーズンパスの更新)に伴って報告されることの増加したエラー。

ゲーム自体のバグの可能性が高いため、バグ修正のアナウンスを待って再インストール...というのが現状考えられる対処法となります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ