困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

お得情報👉👉👉 😊オリガミペイで最大3%オフは6/1-9/30。 😊オリガミペイでケーズ、ヤマダ電機などで10%オフは6/12-25。 😊ペイペイ10%還元は6/1-6/30。

ソフトのセール情報!👉👉👉 😊フォトショップエレメンツが30%オフ(-6/26まで) 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

ASUSは安全?評判は?

ASUSは廉価なウィンドウズ10パソコンなどをリリースしているPCメイカーです。特に軽量なモバイルパソコンなどで定評があります。

ここではASUSのセキュリティ情報などをまとめていきます。

 

ASUSとは?

f:id:apicode:20161027095058p:plain

https://www.asus.com/jp/

台湾の台北市に本社を置くPC・ガジェットメイカーです。

日本国内にもASUS JAPAN株式会社があります。

 

ASUSは、日本語でどう読むか非常に悩ましいところですが、どうやら「エイスース」が正しいようです。

 

PCやモバイル関連の製品が多く、ASUSの軽量ウィンドウズノートなども大人気です。

最近ではリーズナブルなスマホ「ZenFone」がリリースされ、多くのスマホユーザからの支持もうけています。

 

 

ASUSのセキュリティトラブル

基本的には、Lenovoなどと比べるとセキュリティ等の不具合ニュースは少ない印象です。

とはいえ、購入にあたって、あるいは利用にあたってはニュースには絶えず注意を払っておきましょう。

 

2019-3 バックドア

カスペルスキー研究所などによれば、エイスーステックのソフトウエアアップデートシステムが乗っ取られていたとのこと。

マルウエアを送れたり、バックドアが設けられるなどの攻撃の可能性が指摘されています。

 

この件に対しASUSは、影響は限定的としていますが、セキュリティ体制の強化や診断ツールの配布といった対策を行いました。

 

2016-6 脆弱性の発見

セキュリティ企業のDuo Securityが発表したリリースによれば、ASUSにプレインストールされているソフトに脆弱性が見つかったとのことです。

ASUSは内容を認めたものの、執筆時時点ではまだ対応は完了していません。

 参考:

AcerやASUS、Dell、HP、LenovoのPCにプリインストールされているソフトウェアに脆弱性が見つかる | スラド セキュリティ

 

2008-10 ウィルス混入

2008年10月に発売のデスクトップパソコン「Eee Box」に、出荷前からコンピュータウイルスが混入しているという事態が起きています。 

 

参考:ASUS - Wikipedia

ハッカー、台湾エイスースのユーザー100万人攻撃か=情報会社 | ロイター

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1176729.html

 

ASUS機の評判は?

使った感想は?

ASUSは過去に5万円パソコンをヒットさせたこともあって、安価なPCづくりでは定評があります。

価格もリーズナブルですし、バッテリーなどもしっかりしています。シンプルで無駄がないスペックは評価できます。

 

最近ではウィンドウズ10を搭載した超軽量モバイルパソコンなどもよく店頭に置かれています。

実際に手に取ってみると、軽量かつコンパクト。セカンドパソコン用としてぴったりな感じでした。

 

低価格機ながら、デザインも洗練されているとの声も多いです。同じスペックや価格であれば、LenovoやDellなんかよりもASUSのほうがカッコよさは上のような気もします。 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。