餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】ARENA OF VALORの感想 日本語化するには?

ARENA OF VALORは、スイッチではまだ少ない無料でできるMOBAゲーです。

面白そうでやってみましたが、まだ日本語化されていないなどの問題があります。

この手のゲームが好きな人は問題ないんでしょうが、ちょっと敷居は高い感じでした。

ARENA OF VALORとは?

テンセントゲームズからリリースされたスイッチ用のMOBAゲームです。

MOBAゲームはマルチプレイヤーのチーム対戦です。

本作では5人対5人で対戦することができます。

価格:無料

容量:2.4GB

 

 

ARENA OF VALORのプレイ

美麗なオープニングCGでスタートします。

f:id:apicode:20180926210608j:plain

 

で、やっとタイトル画面となります。

f:id:apicode:20180926210614j:plain

 

あらま、びっくり英語のままです。

最初はリージョンカントリー(地域)や生年月日を指定します。

リージョンにはJAPAN(日本)はないようで、しょうがないので適当に選びます。

後は規約にACCEPT(承諾)して進めましょう。

f:id:apicode:20180926210621j:plain

 

すると「システムエラー、プリーズトライアゲン」と出てまたまたびっくり。

そのわりにローディング後はすんなり次の画面へ進めました。

f:id:apicode:20180926210626j:plain

 

最初はチュートリアルです。

インストラクションは英語のままです。

ただし「X」ぼたにゃ「ZL」ボタンといった表示はわかるので、勘のいい人はスイスイできるかもしれません。

f:id:apicode:20180926210632j:plain

 

日本語化するには?

日本語メニューは現在どうやらチュートリアルをこなし後に出るメニューでないと変更できないようです。

 

今後は仕様が変わるとは思いますが、現状は以下のように進めましょう。

チュートリアルでは、

  • Aで攻撃
  • ブラッドハント?はXを押しながらLゲット。もう一度Lでリリース。
  • カースオブデス?はXを押しながらRでゲット。もう一度Rでリリース。
  • バレットストームはZLを押しながらRでゲット。もう一度ZLでリリース。

f:id:apicode:20180927144118j:plain

 

次にマップ上にある各タワーを破壊していくチュートリアルとなります。

一番奥にあるこの総本山のタワーを破壊すればオッケーです。

f:id:apicode:20180927144153j:plain

 

この画面が出るようになったらしめたもの。

「PROFILE>Settings」を選択。

f:id:apicode:20180927144238j:plain

 

次に「+」ボタンを押してから...

f:id:apicode:20180927144301j:plain

 

「R]で「language」タブへいけば日本語がありました。

f:id:apicode:20180927144253j:plain

 

これでやっと日本語になりました。なったらなったでちょっとフォントはダサいですが。。

f:id:apicode:20180927144232j:plain

 

 

ARENA OF VALORの感想

日本語化されていないのが難点です。

またサーバ設定でもJAPANがないので、今後はできたりするんでしょうか。

 

チュートリアルが一応あることや、基本操作は(おそらく)そんなに難しくないため、やろうと思えばそれなりにプレイはできるようには思いました。

 

(更新)

無事日本語化できました!

 

 

ARENA OF VALORの不具合

インストールやアップデートできない?

スマホ版でインストールやアップデートできない場合の一般的な手順についてはこちらを参照ください。

「アプリの応急措置」 ダウンロード・アップデート・課金・終了・削除できない場合は? - 困ったー

 

ログインできない?マッチされない?

マッチメイクはサーバのほうの影響が大きいです。

サーバ障害がないか確認しましょう。

 

残念ながらサーバステータスは公開されていないようです。

 

公式アカウントでフェイスブックはこちら。

https://www.facebook.com/ArenaofValor/

ツイッター

Arena of Valor (@ArenaofValor) | Twitter

Discord

https://discordapp.com/invite/hwtF5zs

 

サポートへ問い合わせたり、いち早くアナウンスをみるにはディスコードのほうがいいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ