困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅ラグビーワールドカップ。8/10から第四次販売!

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。

【スマホゲーム】ARでマルチプレイヤー対戦 Galaga ARが登場

2018/9/12のアップルイベントで有機ELへ対応した新機種アイフォンXRやアップルウォッチシリーズ4などが発表されました。

中でも目を引いたのがARがマルチプレイヤーに対応したGalagaARのデモです。

ARでマルチプレイヤー対戦?

PUBGやフォートナイト、荒野行動などが国内でもヒットしたことで、日本でのマルチプレイヤーゲームはますます盛り上がっています。

 

一方アップルではARキットを提供し、ARを使ったアプリをが開発しやすいように後押ししています。

 

ARキット2ではマルチプレイヤー機能が実装されたようで、それを使ったゲームデモが紹介されたました。

 

Directive Gamesによる「Galaga AR」です。

 

この作品は、昔ながらの?アーケードゲームをARを使って複数人プレイするとどんな感じか...というのがよくわかるデモになっています。

www.youtube.com

 

個人的にはシューティングよりは、バトルチェスのようなストラテジーゲームのほうが向いてるのかなという気もしました。

 

映画スターウォーズでやってたあれですね。

f:id:apicode:20180913100323j:plain

スター・ウォーズに登場したホログラムチェスゲーム「デジャリック」。VR/ARトレーディングカードゲームで再構築される計画「HoloGrid」が明らかに | Seamless

 

すでにARでFPS対戦できるアプリもリリース予定となっています。

(ARキット2仕様かどうかはわかりません) 

apicodes.hatenablog.com

 

 

今後はARとマルチプレイヤーの組み合わせで、面白そうなゲームがたくさん出てきそうで楽しみです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。