ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

「7 days to die」と「Night of the dead」、どっちが面白い?

「7 days to die」と「night of the dead」の比較です。どちらも夜中にはゾンビさんがたくさんでてくるので、昼間のうちに準備しておく必要があります。

正直どっちも面白いです。

「7 days to die」と「night of the dead」、どっちが面白い?

「7 days to die」は2013年発売のゾンビアクション。

 

ゾンビが跋扈する世界のオープンワールドサバイバル、クラフト、タワーディフェンスなどの要素をうまくまとめた作品。7日目に大量のゾンビが襲ってくるので、それまでに準備する必要があります。

 

アーリーアクセスながらいまだバージョンアップが続いています。

store.steampowered.com

 

「Night of the Dead」は2020年発売のゾンビサバイバル。毎晩ゾンビが大量発生するので、防御兵器を作って撃退する必要があります。

 

ゲームシステムなど「7 days to die」にインスパイアされたものといってよいでしょう。

store.steampowered.com

 

 

グラフィック

「7 days to die」は大型バージョンアップできれいになりましたが、まだまだテクスチャやポリゴンは粗い印象です。

f:id:apicode:20211208110049p:plain

 

「night of the dead」は後発だけに?グラフィックはもうちょっと洗練されています。

〇「night of the dead」

 

 

アバター

「night of the dead」はかわいい女性。「7 days to die」はむさいおっさんアバター。

プレイ中はどうせ顔そんなにみえないんで気にしなくてもいんすけどね。

〇「night of the dead」

 

 

スペック

グラフィックで「7 days to die」は劣りますが、逆に言えばそんなにハイスペックでなくても動作します。メモリ8GB、ストレージ15GB。

 

一方「night of the dead」は、メモリは最低でも16GBは欲しいところ。ストレージはなんと70GB。

 

より多くのPCで動くという意味では「7 days to die」がおすすめ。

〇「7 days to die」

 

 

怖さ

正直どちらもいきなり敵がでてきて「ぞーっ」となったりします。

 

ただ「7 days to die」のほうはファーストパーソンビューなのに対し、「night of the dead」はサードパーソンビューで表示範囲も広め。

 

「7 days to die」のほうが表示範囲が狭いこともあったりして、緊張感があるかなと思います。

(注;コマンドからサードパーソンビューにすることは可能です)

〇「7 days to die」

 

 

クラフトの自由度

作れるものの多さでは圧倒的に「7 days to die」のほうがパーツが多いです。

f:id:apicode:20211208110035p:plain

〇「7 days to die」

 

 

ストーリーの洗練度

「7 days to die」は自由度が高いので、ストーリーの流れは強くありません。

 

「Night of the dead」は脱出用のパーツを集めるというのが1つのストーリーラインとなっています。

 

スキルもツリーでアンロックしていくのでわかりやすいです。

〇「night of the dead」

 

 

アプデ更新度

「7 days to die」は先日大型アプデがあってファン感涙となりました。いまだにアプデがあるのはうれしい。

 

一方「night of the dead」は先日の大型アプデで砂漠や寒冷地帯が追加され、探索の面白さがもっと増えました。

 

どちらも今後とも開発続けてほしいです。

◎「7 days to die」「Night of the dead」

 

 

ゾンビを倒す爽快感

どちらも、ゾンビさん対策を練って建物や武器を設置したり、電力で自動化させたりしてゾンビさんを抹殺する楽しさがあります。

 

やられるときはつらいけど、やったときの爽快感はどちらも◎です。

 

ストレス解消にもなります。

◎「7 days to die」「Night of the dead」

 

 

結局どっち?

まずPCスペックが高くない場合は「7 days to die」のほうを推しておきます。

 

PCスペックが十分なら、「自由度がありすぎて面白いvsつまらない」と好みがわかれるところでチョイス。

 

自由度が好きなら「7 days to die」、ある程度進行の目安があるなら「Night of the dead」...って感じでセレクトすればいんじゃないでしょうか。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ