餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

50代、始めたほうがいいこと、やめたほうがいいことのリスト

50代、始めたほうがいいこと、やめたほうがいいことのリストです。

始めたほうがいいこと

□ゴルフ、ヨガ、水泳

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフクラブセット BRIDGESTONE GOLF BG-100 キャディバッグ付きクラブ11本セット メンズ アイアン カーボンRシャフト

体を動かす機会は増やしたほうがはやり健康にはいいです。

ゴルフは一人でも打ちっぱなしが、何人かでならコースを楽しめます。

費用も最近では安いところが増えています。平日8000円ぐらいも探せばあると思います

クラブですが、いいものだとすぐ数十万円行きますが、中古のいいやつか海外仕入れのものなら5~10万ぐらいでそろえられます。

 

また、年を取ると体がてきめんに硬くなるのでヨガでほぐすのがおすすめ。足腰を痛めやすいウォーキングよりは水泳なんかも体力維持にはいいです。

 

□ギャンブル

神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義

年取ると予定や社交が減り、今何曜日かすらわかりにくくなります。

 

ギャンブルは、平日でも楽しめますが、競馬の大きいレースは土日になるので、週末が楽しくなります。

 

宝くじなども楽しいですよ。

 

□SNS

Facebook Perfect GuideBook 改訂第5版

どんどん付き合いのある人とは疎遠になりやすいので、フェイスブックなどでとりあえずつなげておくと、何かの時に連絡しやすいです。

 

□歯間ブラシ

クリニカアドバンテージ デンタルフロス ミント Y字タイプ 18本入×3個

若い時と違って歯の汚れが取りにくくなります。特に歯の間が変にあいて、カスがのこりやすいので、歯間ブラシは必須です。

 

うちでは2種類使っています。

 

□体重、温度、血圧、睡眠、BOXYM Wrist Blood Pressure Monitor

症例によって違いますが、

毎日の体重、体温、血圧をチェックすることで異変に気付いたりしやすくなります。

 

うちは毎日体重チェックをしています。

 

また最近では睡眠度をチェックするアプリやウォッチも出ています。こちらも併せて毎日の睡眠度を気にしておくのもおすすめです。

 

□旅行

まっぷる ソウル'24 (まっぷるマガジン海外)

年を取ると、移動が大変になってきます。例えば歩くと膝や腰が痛い、とか頻尿が気になって遠出できないなど。

 

そこで、まだ体力があって動けるうちに、「行きたいところ」へは行くようにしたほうが人生をエンジョイできると思います。

 

 

 

やめたほうがいいこと

□過食、間食

Potate chips

年を取ると代謝が悪いせいか、太りやすくなったりします。

 

今は間食を控え、一度の食事のごはん量もだいぶ少なくなっています。

 

特に夜食のビールやカップラーメンは、地獄への早道です。徐々に減らしてなくすようにしましょう。

 

 

□アルコール、コーヒー

Beer!

最近はノンアルコールの種類が増え、ソバーキュリアスのように「あえてノンアル」というライフスタイルも増えてきました。

 

実際うちはアルコールを完全にやめたわけではありませんが、毎日飲むのはやめました。

 

結果、体重がすぐ増えることもなく、夜中のトイレの回数も減りました。もちろんお酒代の出費も。

 

コーヒーも前は1日に何杯も飲んでいましたが、いまはごくたまにです。コーヒーには利尿作用があるので、こちらも減らしています。

 

 

□タバコ

うちは40代でもやめてます。

 

たばこの場合、常習性が強くなるので減煙というのは効果がありません。やめるならすっぱりといったほうがいいです。

 

やめたら一度部屋は大掃除し(ヤニのにおいなど消す)、何日か禁断症状?に耐えたら、あとは口寂しいときはガムとかアメですませましょう。

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