困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


初めての痛風 のメモ。いくなら何科?どういう治療をする?

2021年はコロナも大変でしたが、運動不足もあってか痛風となってしまいました。簡単に要点だけまとめておきます。

痛風の症状

hospital

予兆?

昨年後半より、足先のしびれが多発。寒くもないのに「しもやけ」的しびれに。

 

しょっちゅうしびれることがあったので、いずれ病院でみてもらおうかなとは思ってました。

 

ただこれが痛風の予兆かどうかはわかりません。聞いたらお医者さんからは断定は避けられました。

 

また、コロナでジムをやめ、ジョギングも出不精となって、体重が増えてた影響はあったと思います。

 

 

発症

夜、しびれがいつにもまして強くなりました。

 

早く寝ればひくかな、と思ったら結局翌朝は足の親指のつけねがパンパンにはれて真っ赤に。ちょっと歩くだけで激痛となりました。

 

写真でみると小さく見えますが、実際はパンパンに腫れている印象です。

f:id:apicode:20211224202850p:plain

 

ネットをぐぐったりして、ひょっとして「痛風」とかかなあと思いつつ1日様子見。

 

次の日起きても直ってなかったので病院に行くことにしました。

 

病院はどこ?

痛風っぽいかなぁと思ったので、内科へ行きました。

 

転んだとかではなかったので外科ということではないかなと。

 

診察の結果、やはり「痛風」とのこと。

 

痛み止め薬をもらってかえります。

 

痛みは2,3日で。全体の腫れも1週間服用でほぼひいてきました。

 

その後は痛風になりにくくする薬を毎日飲みながら今に至ります。

 

原因は?

痛風は「風が吹いても痛い」といわれてますが、「風のように瞬時に痛くなる」ということのようです。

 

実際風が吹いて痛いというよりは、歩くときが痛いです。

 

メカニズムとしては、尿酸値が高くなると、結晶化してしまいます。

 

それを免疫細胞が攻撃して大炎症(炎上)してしまいます。なので、腎臓の動作が弱くなっているみたいです。

 

ちなみに「かまいたち」の濱家さんも痛風仲間でした。

www.youtube.com

 

対処は?

現在は尿酸値を抑える薬を朝夜飲んでます。

 

暴飲暴食は厳禁。

 

よくプリン体がいけないとかいわれてますが、逆にいくらとかの魚卵もそんなにたくさんでなければ問題ないと思います。

 

腎臓に負担をかけないような質素な食事(減塩とか)がいいのではないかと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ