大喜利お題の考え方のアイデアをいくつか
大喜利お題の考え方
定番
定番で発想しやすいのは「こんな○○は嫌だ」ですね。
「こんなユーチューバーは嫌だ」
「こんな都知事は嫌だ」
「こんなキムタクドラマは嫌だ」
連想型
既存にあるもので、追加を予想
あるものに、新メニュー・新商品などを追加します。
「あんぱんまんの新しい必殺技、そのユニークな名前は?」
「ユニクロが構想10年の新商品を発表、そのユニークな特徴は?」
「コンビニスイーツ新作、業界を唖然とさせたそのメニューは?」
「回転ずしに1万円の新メニュー登場、どんなの?」
「小林製薬の新商品のCM、一体どんなネーミング?」
ないもの、新しい物から想像
今までにないものを想像して、おとしてもらいます。
「AIが漫才デビュー、コンビ名は?」
例を挙げて、あと1つを連想
例を数個あげて、あと1つを予想してもらいます。
「一富士二鷹三茄子、四つ目は?」
「新しい東北三大祭り、ねぶた、七夕、あと1つは?」
「インフルエンサーの3Sとは?」
ことわざから連想
ことわざなどから発展させます。
「鬼に金棒。では、天使には何?」
「石の上に三年、テスラの上なら何年?」
「犬も歩けば棒に当たる、じじいがあるくと何にあたる?」
「エビで鯛をつる、スマホで釣れるのは何?」
名言から連想
名言っぽい発言をしてください、のようなお題。
「プラスチックの原料って石油なんですよね。これ、意外と知られていない...みたいなことを言ってください」
「努力は裏切らない。なぜなら、努力は裏切らないから....のようなことを言ってください」
ストーリー系
ストーリーから「何」を考える
もしこんなことが起きたらどうなる?といったもの
「3歳児に『大人になったら何になりたい?』と聞いたら、驚きの答えが返ってきた。その答えとは?」
「宇宙人が原宿へやってきた。第一声は?」
「惚れ薬が発売された。何が起きる?」
「駅前の銅像が突然動き出して言ったことは?」
「江戸時代にインターネットがあったら、どんなことが起こる?」
ニュースから「なぜ」を考える
これもストーリー発想のアレンジ。
ニュースがもしこうなったらどうして?のようにアレンジします。
「日経株価最高値更新」→「日経株価10万円になった!いったい何が起きた」
「日経株価最高値更新」→「日経株価を暴落させた首相の一言は?」
「東京でも40度の猛暑」→「東京で唯一30度以下の町、一体何をした?」
ありえない行動から「なぜ」を考える
普段しないことをした、起きないはずのことが起きた....などから「なぜ?」と理由を考えさせます。
「いつも当たる占い師が今回大外れ、一体なぜ?」
「松岡修造さんがテレビで一言もしゃべらず放送終了、どうして?」
「大谷選手がバットを持たずに打席に入った、なんで?」