困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


2022年値上げになるものは?

2021年10月、マーガリンやコーヒー、小麦やたばこなどが値上げ。牛丼ですら値上げになるところがあって話題となりました。

中国では電力不足による工場の操業停止などもあり、2022年に品不足がより大規模で起きる可能性もあります。

2022年値上げになるものは?

値上げ確定のものは以下になります。

たばこ

cigar

たばこは段階的増税が行われることが決まっています。

2021年にも紙巻きたばこなどで値上がりラッシュとなりました。

 

加熱式たばこは2022年10月に5回目の増税を実施することになっており、値上げされることは確定です。

 

火災保険

Bellevue House Fire

異常気象の増加によっていろんなところに値上げ圧力がかかっています。

 

火災保険も2022年にはさらに引き上げられそうで、全国平均で10.9%、つまり1割近い値上げとなります。

 

保険はかけていればいざというときは安心ですが、問題ない時は支出増は痛いです。

自然災害が増え2022年に火災保険がまた値上がり?保険料が最大36.6%上がるところも(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

 

新幹線、特急

Shinkansen

JR東日本では、「最も混雑する時期の新幹線の指定席料金を値上げする」としています。

 

コロナでの減収を補うのかという気もしますが、閑散期は値下げするため全体では収支は変わらないようになるそうです。

新幹線指定席、来春から繁忙期を値上げへ…閑散期との価格差が拡大 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

JR西も検討しており、北陸新幹線は値上げになります。

JR西、混雑時の指定席値上げを検討…北陸新幹線は来春予定 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

JR九州では在来線特急料金を値上げ予定で、こちらはコロナによる減収が影響しています。

JR九州、来春から在来線特急料金を値上げ コロナによる乗客減で | RailLab ニュース(レイルラボ)

 

 

2022年値上がりの可能性が高いもの

金融所得課税

Tax Day

金融所得課税の値上げについて検討されています。

岸田新首相は「新しい資本主義」への転換を標ぼう。特に分配を強化する意向を示しています。

 

株式譲渡益や配当金など金融所得への課税は一律で20%ですが、今後は引上げが実施される可能性がでてきました。

金融所得課税見直し「選択肢の一つ」 首相が検討明言 : 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

自動車

ただでさえ半導体不足などが影響していますが、鋼材の値上げも実施されています。

このままいけば、来年は値上がりしてくるのではないでしょうか。

車用の鋼材が大幅値上げ 強気の日鉄、トヨタは不信感:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

2022年値下がりするものは?

たいていのものが値上がりしそうですが、値下げが期待できるものもありますので念のためまとめておきます。

 

お米

お米は買いやすくなりそうです。

2021年、農家さんがお米を渡して受け取る概算金はなんと2割近くも下落しています。

apicodes.hatenablog.com

 

コロナによる需要低迷、さらに倉庫にコメが余っているために新規の買取がしずらいといった状況があるようです。

 

農家さんは大変ですが、一方でお米の販売価格は安くなることが期待されますし、消費が進んで倉庫もあけば、次の概算金へもいい影響となるものと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ