困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


2021年自民党総裁選、候補者を料理に例えると?

2021年秋も深まってきて、自民党総裁選や衆議院選挙の時期となりました。今回はコロナ禍という特殊事情のなか4名が立候補しています。

総裁選、候補者は?

Taro Kono, Ministre des Affaires étrangères - JAPON

2021年任期満了に伴い、自民党総裁選が行われることが決まりました。

 

菅さんが不出馬を発表。

 

結局、岸田さんが、高市早苗さん、河野太郎さん、野田聖子さんが出馬します。

 

人数が多くて文さする可能性もありますが、今回は地方の自民党の方も投票するため予想外の結果になるかもしれません。

 

 

候補者の政策は? 

岸田さんの政策

岸田ビジョン 分断から協調へ

出馬会見では、まずコロナ対策として「人流抑制、病床、医療人材の確保をするための法改正」「ウィズコロナ時代に応じた新たな専門家会議」「デジタル証明書の活用」などを述べられています。

自民総裁選、9月29日投開票…岸田氏が出馬表明し選挙戦へ (msn.com)

 

経済では中間層の拡大に向け、分配機能を強化するとしています。

 

また政治では若手登用や「党役員は1期1年、連続3期」といった期限を設置すべきとしています。

 

昨年発刊の著書では「 デジタル田園都市構想」などを述べられています。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

高市早苗さんの政策

美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー (WAC BUNKO 352)

推薦人がそろうかは不透明ですが、いち早く出馬へ意欲を見せています。

 

政治路線としては、「ニューアベノミクス」を掲げ、金融緩和・財政出動をさらに積極的にとしています。  

apicodes.hatenablog.com

 

河野太郎さんの政策

日本を前に進める (PHP新書)

現在ワクチン接種などで大臣として執務をふるっているため、出馬する可能性は低いです。

 

一方、8月27日には新刊が出るなど、次の総裁としての準備も進んでいる感もあります。

 

政策の根幹をなすのは「小さな政府」志向です。

 

KYな発言が多い一方、役所のハンコ利用減らしキャンペーンなどの姿勢は評価できます。総理になった際にはマーケットは好感するような気もします。  

apicodes.hatenablog.com

 

 

野田聖子さん

現在推薦人を集めています。

 

具体的な政策はそれほど明記されていませんが、「持続可能」「成長率よりも質」「金融の正常化」など、かなり落ち着いた路線を志向しています。 

 

apicodes.hatenablog.com

 

 

立候補者を料理に例えると?

わかりやすく料理に例えてみましょう。

 

あくまで勝手なイメージですので参考程度にしてください。

 

河野屋

河野さんは、いきのいい若手シェフということで人気です。

ところがいざお店に行ってみるとメニューはなし。実績だけは流ちょうにしゃべりますが、実際どんな料理なのかはいまいちわからず。

 

しかも、メインディッシュは高価なものが出るらしいのですが値段は教えてくれません。

 

なのでちょっと不安。

 

岸田屋

多くの他店で修行してきたという地味ながらもひとのよさそうな主人の定食屋です。

 

しかしメニューはすごそうなものがずらりならびますが、実際どんな料理なのかいまいちよくわかりません。

 

オーダーして食べてみても、味がなんとなくピンとはずれでしっくりきません。

 

高市屋

若手女将のいせいのいい元気なお店。

 

よく勉強しており、台湾料理や流行りの人口ミートなどを使った新しい珍しい料理が出てきてそれはそれで結構おいしいです。

 

ただ店内にはボディガードが腕組みして威嚇的にこちらをじっとみていて、なんか食べていて落ちつきません。臨戦態勢っぽいのでいまいちゆっくり味わっていられません。

 

野田屋

姉御肌のおかみの洋食屋。

 

コースを頼んだのに、子どもの好きなハンバーグ、ナポリタン、カレーばっかりでてほかにメニューがあるのかなどはいまいちよくわかりません。

 

かなり客を選ぶお店のようです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ