困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【2021年総裁選・衆院選】各党の原発政策 新設?廃棄?

エネルギー政策でどの党も脱炭素や再生エネルギーの促進という点では反対はないでしょう。問題は原発の位置づけです。

自民党の総裁候補者は、既存原発の稼働についてはよしとする候補者が中心となりそうですが、野党は原発ゼロをかかげるようで、この辺は対立軸となりそうです。

与党

まだ候補者、および政策が出そろってません。

現時点での総裁候補の姿勢だけまとめておきます。

 

原発は東日本大震災でメルトダウンまでいきましたので、国民感情としては新規設置などは厳しいのが現状でしょう。

DSC_4842_3_4.jpg

一方で、自然エネルギーは出力が安定しないのでベースとして使うのは難しいため、脱炭素の観点からも原発は欠かせないという意見もあります。

 

ただ、石油業界がシェールオイルのフラック技術で復活したように、原子炉も小型原子炉のような技術ブレイクスルーによって見方が変わるかもしれません。小型原子炉の場合自然冷却できますので、事故があっても被害は限定的となるためです。

 

岸田文雄

新規増設はなし。

ただし既存の原発については稼働とし、原発にかかわる技術・人材がなくならないようにしたい意向です。

www.youtube.com

 

キッシーのその他の政策はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

河野太郎

脱炭素については熱心で、再生可能エネルギーの比率『36~38%程度』という言い方を、『36~38%以上』と明記するよう求めたとし、パワハラではないかといわれたほど。

河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

原発については過去には原発ゼロの提言に名を連ねています。

原発ゼロの会 政策提言 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト (taro.org)

 

現在の政策スタンスですが、本日のニュース(9/8)を見る限り、既存原発の稼働・再稼働は容認。

 

「原発ゼロはかわらないとしても、明日明後日ゼロにという話ではない」として現実的なスタンスをとられるようです。

 

タロさんの政策はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

高市早苗

太陽光パネルはリサイクルに問題ありとし、原発の併用を考えているようです。

 

原発では今開発レースが進む小型原子炉を、将来的には核融合炉の促進に期待しています。

apicodes.hatenablog.com

 

 

野党

立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組

野党は共闘のため、共通政策を設置。

 

原発については「原発ゼロ」の促進を掲げるとことに合意したようです。

野党4党 衆院選で訴える共通政策 市民グループと締結 | 選挙 | NHKニュース

 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ