ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

Xbox (Beta) アプリでMODサポートが開始へ!

Xbox (Beta) アプリでMODのサポートが開始されるようです。SteamのようなランチャーならMODをすぐサブスクライブできる仕組みがあります。マイクロソフトストアで購入したゲームをXboxアプリ経由でMODが追加できるようになると、利便性は大幅にアップすることになります。

Xbox (Beta) アプリでMODサポート

Xbox

Xbox (Beta) アプリでは、Xbox Game Pass対応ゲームを管理したりできます。

 

今度はMODのサポートも行えるようになります。

MODとはユーザなど第三者がつくったゲーム用データです。人気ゲームほど様々なMODが提供され、よく使われるMODがそのまま新たな人気ゲームになることもあります。

 

MODの利用は設定が手間です。Steamはその手間を簡素化してくれていて、ランチャーでサブスクライブするだけで利用できるようになります。

 

今後はマイクロソフトストアで取得したゲームへ、Xboxアプリ経由でMODを追加できるようになります。

 

使うには?

MODの利用ができるゲームでは、 Xbox (Beta) アプリ上で「Enable Mods」というリンクが出てきます。

 

これをクリックしてMODの利用を可能にします。

 

現時点ではこれが利用できるゲームはほとんどないようです。

またマイクロソフトストア上で入手できるMODもないようなので、今後の拡充・対応に期待しましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ