困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【コロナ対策】2020年年末商戦はどうなる?セールは前倒しへ?

コロナ第二波か?ともいわれており、非常に今後の推移の予測が難しいです。多くのお店にとっては、春からのコロナショック・外出自粛による売り上げ減を年末商戦では取り返したいと思っていることだと思います。

ここでは、2020年の年末商戦についての動向(休業、対策など)についてまとめていきます。

2020年年末商戦はどうなる?

Radio Shack Black Friday 2011 Ad Scan - Page 5

秋口に警戒されいた第二波ですが、すでに夏休みを直撃しそうな勢いです。

日本では、夏はお盆休みや花火大会、秋は紅葉狩や大学祭、年末は年末商戦...といったのが通常です。

 

しかし大学祭では、すでにオンラインでの開催を主体にするところもでてきています。

今後の感染者数の推移では、多くの学園祭がオンラインのみ、オンライン+非公開などの形式になるかもしれません。

2020年の学園祭は中止?オンライン? - 困ったー

 

コロナの影響が年末も続いている場合、各社の年末商戦には大きな影響が出ることでしょう。といってお店自体を休業しては存続自体も厳しくはなるでしょう。

どの程度開店するか、営業時間をどうするか、入場者数をどうするかなど、各社とも頭を悩ませるところとなりそうです。

 

(更新 2020/9/16)

日本では東京の感染者数が減ってきており、10月にはGoToキャンペーンへの復帰も発表されました。

 

このままいけば年末商戦は、コロナ自粛の反動で消費が盛り上がる可能性はあると思います。

 

 

 

2020年の年末商戦 各社対策は?

イベントや休業日が増える?

CNNの記事によれば、アメリカの大手チェーンストアであるウォルマートが2020年感謝祭は閉店とするとのことです。

edition.cnn.com

 

2020年の感謝祭は、11月26日木曜日となります。

通常はアメリカの年末商戦の火ぶたが切って落とされるのは感謝祭といわれており、その象徴的な日が休業というのも珍しいです。

 

おそらく過去に例はないでしょう。

 

ただウォルマート自体はIT部門を強化しています。休業であってもネット通販の注文があるので、実店舗の休業による損害は多少埋め合わされるかもしれません。

 (更新 2020/9/16)

これもアメリカですが、100年近く続く感謝祭のパレードが今年は中止となります。本来であれば11/26開催予定でした。

 

 

セールを前倒しする

海外の動向では、すでに前倒しで年末商戦を開始するようです。

「10月31日のハロウィーンより前にショーウインドーをきらびやかに飾り付けたりクリスマスソングを流したりして、ホリデーシーズンの安売りセールを始める」ところまるようです。

 

一つには外出自粛の影響でスーパー以外の小売り各社は売り上げが落ちています。早期に売り上げを回復したいということがあるでしょう。

 

またひょっとすると冬の第二波、第三波を警戒して、感染者数の少ないうちにセールをしないと先が読めないということもあるかもしれません。

参考:

新型コロナ:[FT]米小売各社、年末商戦 10月に前倒しへ (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

 

業界のガイドラインの実施 

マスクや入り口の消毒、換気はもちろんのこと、入場者数を一定に制限して混まないような対策は必要でしょう。

 

小売店の対策ガイドラインとしては、例えば以下のようなものがあります。

https://www.joshin.co.jp/info/0513guideline.pdf

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ