困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

2020年 ヒット予測

2020年にいよいよ東京オリンピックが開催されたり、トランプさんの再選がどうなるかなど、注目のイベントが多い年となります。

はたしてどんなヒット商品が登場するのでしょうか。

2020ヒット予測

20

 

 

2020年はなんといっても7月のオリンピック、11月の大統領選挙がビッグイベントとなります。

 

非常にいろんなニュースが飛び交う1年になることは間違いないでしょう。

 

テクノロジー 

5Gスマホ、折り畳みスマホ

antena

2020年はいよいよ日本でも5Gサービスが本格的にスタートします。

5Gになると、さらに現在よりも高速で無線でデータをやりとりできます。

映画を瞬時にスマホにダウンロード...なんてこもできそうです。

 

ただしすぐ全国展開とはなりません。

都市圏などエリア限定でのスタートになる可能性は高いです。

 

5Gがはじまるとどんなことがおきるのでしょうか。

 

4Gの整備に伴って、スマホでも動画配信が盛んとなりユーチューバーが人気職業になる...といった社会的変化がありました。

 

5Gが整備されることで、IoTやVR、遠隔医療などの分野が急成長するかもしれません。

 

またサムスンやファーウェイは2019年に折り畳みスマホをリリース。価格は20万円以上と高価でした。

2020年はどのぐらいまでコストダウンできるか注目されます。

 

自動翻訳機

翻訳専用の小型端末としてポケトークなどが人気です。

2020年にはオリンピックが行われますから、このような翻訳装置はますます注目されることでしょう。

 

翻訳装置ですが、例えばグーグルホームでは翻訳機能に対応しています。お店では翻訳用にスマートスピーカーを設置する...なんてケースも増えるかもしれません。

グーグルホームで自動通訳するには?やめ方は? - 困ったー

 

クラウドゲーミング

Fortnite

マイクロソフトはxCloudを、テンセントはインスタントプレイを準備しており、本格的なクラウドゲーミング時代がスタートするかもしれません。

 

クラウドゲーミングはサーバ側でゲームを処理してデータを送るため、スマホやガジェット側は大容量ディスクやメモリを用意する必要はありません。

またインストールの手間がなく、不具合はサーバ側ですぐ対処されるために本体でアップデートを行う必要もなくなります。

 

2019年にはグーグルがStadiaを発表。2020年から本格化しそうです。

グーグル・ステイディアが登場 どんなゲームが動く? - 困ったー

 

関連記事:

インスタントプレイとは? - 困ったー

Xbox Game Passとは?評判は?スイッチでも利用できる? - 困ったー

 

 

ARヘッドセット

以前グーグルがグーグルグラスをリリース。しかし早すぎたためか撤退となりました。

そして2020年。

アップル社がARヘッドセットをリリースするといわれています。

【アップル】2020年にARヘッドセットが登場? - 困ったー

 

 

パワードスーツ

高齢化時代の労働力不足への対処法の1つとして注目なのがパワードスーツです。

 

これを装着することで、重たい荷物を楽々持ち上げることができます。

 

農作業しているおじいちゃんおばあちゃんにも朗報....なのですがなんといってもネックはその価格です。

 

2020年は廉価版パワードスーツの登場も期待されます。

ちょっとした個人事業主でもなんとか買えるぐらいになれば普及にもはずみがつきそうです。

パワードスーツの価格は? - 困ったー

 

 

信用スコア

2019年はペイペイやラインペイ、メルペイなどのキャッシュレス決済のすそ野が広がりました。

キャッシュNG、無人店舗、自分でスキャンするスマホペイのようなシステムなど、支払いについての不便さ解消には役立っていると思います。

 

こうして蓄えられた購買データなどは、個人個人の信用スコアとして蓄えられます。

 

すでに信用スコアが進んでいる中国では、個人個人がスコア化されています。

いいスコアの人は病院予約やローン利率などで恩恵を受けることができます。加えて婚活サイトでは、相手のスコアを聞いて交際相手の信用度を図る判断基準とする方もいるようです。

 

このような動きは日本でも進むむのと予想され、そうなると信用スコアで結婚も決まるようなある意味いやーな社会になるのかもしれません。

関連記事:

信用スコア ~ LINEスコアとは?安全? - 困ったー

 

 

施設

顔認証施設

becky-celeb

2018年のペイペイの20%キャンペーンは、キャッシュレスを促進するための大きな出来事になったといえると思います。

 

しかしスマホを持っていないと認証できないといった弱点はまだあります。

 

顔認証なら1度登録するだけであとは本人と判別してくれます。

 

これによってイベント会場へのエントリーや、無人店舗での決済がスムーズに行えるようになるでしょう。

 

 

フード

人口肉

植物性成分を使ったお肉が日本でも本格的に登場すると思われます。

 

動物性でないためにヘルシーですし、味もかなりおいしいとするユーザさんもいます。

 

ひょっとするとインパッシブるバーガーのようなお店が日本上陸なんてこともあるかもしれません。

インポッシブルバーガーの評判は?安全? - 困ったー

 

 

2020に始まるサービス・終わるサービス

20

始まるサービス

◆交通

高輪ゲートウェイ駅が暫定オープン。

 

終わるサービス

◆ウィンドウズ

1月14日にWindows 7の延長サポートが終了予定

10月13日にWindows 10のメインストリームサポート終了
10月13日にOffice 2010の延長サポート終了

 

◆ソフト

多くのゲームサイト、動画サイトで使われてきたAdobeのエンジン「Flash」提供が終了

 

◆通信

3月31日にUQコミュニケーションズの「初代WiMAXサービス」提供が終了予定

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。