困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

👉👉👉セール情報!

😊3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 😊Office365が5%オフ! 😊Photoshopエレメンツが30%オフ(-6/26まで)

👉👉👉節約情報!

😊オリガミペイで最大3%オフは6/1-9/30。 😊オリガミペイでケーズ、ヤマダ電機などで10%オフは6/12-25。 😊ペイペイ10%還元は6/1-6/30。

【Windows 10】集中モードとは?

通知で「集中モード」なるものが表示される場合があります。

「集中モード」とされる場合、通知表示を極力抑えてくれるようです。

果たして集中モードの正体は?設定を変更するには?

集中モードとは?

Preparing for the show.

英語で「Focus Assist (Do Not Disturb Mode) 」フォーカスアシスタントとなっています。

和訳は「集中モード」となっていて、近いような近くないような微妙な感じです。

 

その役割は、通知がうざくならない時間帯を作ってくれるというものです。

例えばゲーム中に「メール来たよ~」と出るのはちょっと勘弁....といった場合に使います。

 

初期設定されているため、オンにしていなくても以下のようにすでに「集中モードが忖度してたよ」というダイアログが表示されます。

忖度モードというネーミングでもよかったかもしれませんね。

f:id:apicode:20181226155550p:plain

 

集中モードの設定

設定は「設定>システム>集中モード」から行うことができます。

集中時には

  • すべてオフ
  • 重要な通知のみオン
  • アラームのみ通知

と変更することができます。

初期状態ではオフです。つまり集中モードの時には通知は一切出ません。

f:id:apicode:20181226155631p:plain

 

集中モードを実行する規則についても変更できます。

通常はディスプレイを複製している場合(アラームのみ)やゲーム中(重要な通知のみ)となっています。

時間帯でもオフにできます。

例えば家族が利用する時間帯では、自分あてのメールの通知とかは出したくないのでオフにする...という使い方もできます。

f:id:apicode:20181226160306p:plain


通知自体の設定については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。