ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【プロ野球2軍球場】日ハム鎌ヶ谷スタジアムでの観戦方法まとめ アクセスは?料金は?

日本ハム2軍の球場があるのが千葉県鎌ケ谷です。

2019年は吉田輝星選手、柿木投手や万波・野村選手などのスター性のあるルーキーたち、そしてリハビリする清宮選手などを間近にみれるかもしれません。

ということで、以前鎌ヶ谷を訪れた時の記事を最新版に書き直してみました。観戦の参考にしてみてください。

鎌ヶ谷スタジアムとは?

日本ハムの2軍の拠点です。

イースタンの試合も行われています。

2019年は吉田輝星選手、柿木投手や万波・野村選手をはじめ、多くの期待の選手がいますので楽しみです。

甲子園 HEROES (ヒーローズ) 2018【100回大会記念】 (週刊朝日増刊)

 

また清宮選手の開幕絶望はファンにはショックなニュースです。

しかし鎌ケ谷ではリハビリから復帰をめざす清宮選手を間近で見れるチャンスでもあります。

清宮幸太郎 札幌ドームデビュー戦 観戦証明書

 

スケジュールは?

ファームスケジュールは以下より確認できます。

球場で「鎌スタ」とあれば鎌ケ谷です。

https://www.fighters.co.jp/farm/schedule/

 

都心からのアクセスは?

住所は千葉県鎌ケ谷市中沢459番地となります。

千葉ですが、電車の駅からのアクセスはよくない場所です。

Google マップ

 

各種アクセス方法は以下より確認できます。

URL:ファイターズ鎌ケ谷スタジアム|北海道日本ハムファイターズ

 

 

 駐車場は一応あります(約300台分)。

マイカーがある方は、早めに球場を目指すというのがよいでしょう。

 

うちの場合は東京方面からのアクセスで、総武線西船橋までまずいきました。

駅を出るとすぐバスターミナルがあって「ファイターズタウン」乗り場(北口3番線乗り場)がわかるようになっています。

 

バスが来たら、整理券もなくそのまま乗り込み、ファイターズタウンまで30数分ひたすら乗り続けます。

 

途中、斎藤佑樹や大谷翔平、有原航平選手らがのバスアナウンスが流れます。

 

ついたら390円払って下りればもう球場です。

 

なお、シャトルバスもあるようなのでチェックしてみてください。

ファイターズ鎌ケ谷スタジアム|北海道日本ハムファイターズ

 

鎌ヶ谷スタジアムの観戦

スタジアムにつくと、正面にチケット売り場があります。  

 

席は、指定や自由席に分かれます。

バックネット裏が青いシートの指定ゾーン 

 

両サイドの内野が緑色シートの自由席ゾーンとなっているようです。

今回は自由席を購入。平日の当日券で1000円でした。土日は1500円のようです。

チケット2017 - イースタン・リーグ 鎌ケ谷|北海道日本ハムファイターズ

 

自由席でもだいぶいい場所はとれます。

前まで行けば選手はすぐそばに...。 

 

イースタンの試合は初めてでしたが、DJチャスさんの軽快なトークや、各選手のカッコいいアナウンスなどがちゃんとあります。

またバックスクリーンも2軍としては大きめで、見やすいと思います。

 

ビール売りのお姉さんもちゃんとおりました。

 

なお、球場をぐるっとしてみると、外野側からは試合が一応見れます。

ただし有料試合の場合は、ちゃんと払って観戦しましょう。 

 

試合によっては席が完売した場合、外野立見席が設置される場合もあります。

公式サイトやツイッター等で確認してみてください。

参考:

日本ハム 鎌ケ谷でのオープン戦チケット追加販売を発表― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

 

お土産は買える?

もちろんスタジアムでは日ハムグッズも販売されています。

おみやげは大谷グッズ(過去訪問時です。現在はあるのかな?)。

 

 

 

鎌ヶ谷スタジアムのメリットは?

価格が安い

自由席で1500円ぐらい。一方ドームの1軍の試合になると内野S席で4000円もかかりました。

 

コスパでは断然鎌ヶ谷のほうがいいです。

 

選手が間近でみれる

東京ドームなどでは、さすがに前の席から選手の顔まで見えちゃうというのは厳しいでしょう。

 

しかしイースタンの試合では、割合近いところまで行けますので臨場感が違います。

 

1軍並みの選手が見れる

2軍かあ....とがっかりすることはありません。

イースタンで巨人戦を選べば、1軍でよく見ていた選手がオンパレード。

今年は巨人が大幅戦力アップをしたおかげで、2軍でも1軍レベルの選手がたくさんです。

 

実際にイースタンで見たときには、亀井、松本哲也、片岡、脇谷に橋本到、ピッチャーに桜井、きわめつけは4番ギャレットでした。

今後は陽岱鋼や山口俊なども調整で出てくるかもしれません。

 

もちろん日本ハムにもいい選手はいっぱいいます。

特にダルビッシュ有、中田翔、大谷翔平、有原航平など、ドラ1からビッグスターへ成長した選手も多く、育成には定評があります。

 

ちょうど1軍ローテの高梨が調整登板していましたが、大谷翔平の花巻東高後輩である岸里選手をはじめ、甲子園連覇の平沼投手(現在打者)など、有望な選手はたくさんおります。

 

ネット速度がいい

ドームはお客さんが多いこともあってかネットの速度は非常に遅かったです。

 

メールやラインのやりとりぐらいならいいでしょうか、パリーグテレビで中継をネット経由で見る...というのはできませんでした。

 

鎌ヶ谷ではネット接続では問題なし。

パリーグテレビではイースタンの試合の中継をやってるので、中継映像をチェックできるかもしれません。

 

鎌ヶ谷スタジアムのデメリットは?

遠い

遠いです。まだ電車の駅との接続がよくないので、バスやタクシーとなってしまいます。

 

キャパ

さすがにドーム球場などと比べると観客席のキャパは小さいです。

人気選手の出る試合によっては早々に完売となる可能性はあります。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ