困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


藤井聡太棋聖、おすすめPCは?

藤井聡太棋聖が今一番合いたい人としてAMDのリサ・スーCEOの名を挙げて話題となりました。よくよく考えればAIを活用するにはかなりハイスペックPCが必要ですから、藤井さんがAMDのファンであることは自然な流れといえるでしょう。

藤井聡太棋聖おすすめPCは?

藤井聡太棋聖のインタビューでの返答が話題となっています。

 

今一番合いたい人としてAMDリサ・スーCEOの名を挙げました。

 

憧れの人となると、普通に考えると「ももクロ」とか「大谷」とか「イチロー」とか出てきそうなものですが、会社のCEOというのは意外でした。

 

AMDはPC業界では非常に注目を集めているプロセッサー、いわゆる心臓部を手掛ける企業です。いっとき低迷していましたが、近年はコスパのいいRyzenシリーズが人気を集めており業績も上昇中。先日は株価が26%も高騰するほどです。

【やじうまPC Watch】藤井聡太棋聖、いま一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEO 〜「Ryzenを使っている」発言へのツイートが嬉しかった - PC Watch

 

藤井聡太さんといえばAIの活用でも注目されています。

 

AIは高度なデータ処理をさせるので、CPUが早いほど短時間で計算してくれることになります。そうなると藤井さんがAMDのRyzenシリーズを気に入っているのも納得がいきます。

 

 

藤井さんのCPUは? 

Ryzen 7 1800X

現在使っているCPUは「Ryzen 7 1800X」のようです。

値段を見てみるとそこそこいいお値段はします。 


AMD Ryzen7 1800X Socket AM4 BOX [並行輸入品]
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

スレッドリッパー

藤井さんの発言で注目されるのが「スレッドリッパー(Threadripper)」にしておけばよかった...とのことです。

 

スレッドリッパーはハイエンドな性能を誇るCPUで、値段もそれなりにします。

 

といっても棋聖となって今年の年収は数千万円となるでしょう。もう全然買えちゃいます。

 

(更新 2020/9/15)

インタビュー記事によれば最新のPCは「Threadripper 3990X」を利用とのこと。

 

将棋ソフトでの利用がメインのためグラフィックはそんなに気にしていない模様です。

 


AMD Ryzen Threadripper 3990X 2.9GHz 64コア / 128スレッド 288MB 280W【国内正規代理店品】100-100000163WOF
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

Zen2

藤井さんは、来年登場という「Zen2」への期待も語っています。

 

今後は「藤井聡太のZen2」としても注目を集めそうです。

 

 

おすすめPCは?

藤井さんが利用しているメーカー自体は公表されていません。

 

自作もしくはBTOでRyzenを組み込んで使用しているものと思われます。

 

あまり情報は公開されていないのですが、貴重な自宅ショットではパソコンディスプレイっぽいものが確認できます。写真がぶれてますし、PCを特定するのは厳しいです。

 

こっちも本体は確認できず...

 

 

BTOならツクモなどでAMD対応のPCを注文できます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ