困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

【時事】日本の消費税は今後いくらになる?14%? 15%? 19%?20%?

あまり注目されませんでしたが、OECDの事務総長が麻生大臣に19%程度まで消費税を引き上げたほうがいいと提言しました。 8%ですら結構大変です。が、ヨーロッパ並みに引き上げられていけば、今後は19%という時代に日本もなっていくのかもしれません。

消費税の今後は?

リーマンショック級の事態が起きない限りは2019年10月頃に消費税は10%となります。

 

高齢化社会が進み、医療費や年金などの増大はますます拍車がかかりそうなこと意を考えれば、財源不足対策として更なる消費増税が行われるのは必至といえます。

 

ただしそれは施政者側のロジックであり、一般民からすれば増税されるほど財布のひもを閉じるため、ますます不況になるようには思います。

 

 

消費税はどのぐらいになる?

消費税14%

14
14 / Steve Bowbrick

 

経済同友会の小林喜光代表幹事によると「基礎的財政収支を2024年度までに黒字化するには消費税を14%に引き上げないといけない」と述べています。

次の増税は、14%前後が一つのめどになるかもしれません。

参考:

消費税14%、24年度までに 経済同友会の小林氏、財政再建で | 共同通信 - This kiji is

 

 

消費税15%以上

"15"

関西経済連合会の提言では「他国に類をみない厳しい財政状況を指摘し、税率15%を超える引き上げ」を要望しています。

 

プライマリーバランスの黒字化達成が先延ばしされるなど、政府の運営に懸念を表明した内容ともいえます。

参考:

消費税率「将来的に15%超」提言 関経連 - 産経WEST

 

 

消費税19%

tax
tax / Sole Treadmill

 

OECDの事務総長であるグリア事務総長が、麻生大臣に日本は将来19%程度まで消費税を段階的に引き上げる必要がある、と提言しました。

「消費税19%に」 OECD事務総長、麻生氏に提言:朝日新聞デジタル

 

なぜ19%かというと、OECD加盟国の平均的なレベルということです。

 

もちろんこれは、2019年に日本が消費税を10%にあげることを援護射撃するための発言なのでしょう。

しかし、現在の日本の財政状態を考えれば、いずれ19%程度まで消費税が上がっていく可能性については考慮しておく必要があると思います。

 

 

消費税20%

20

2018年、自民党税制調査会の野田毅最高顧問が講演にて「20%は超えない方が良い。3割(30%)という話もあるが、いくら何でもどうかと思う」という内容の発言をしました。

参考:消費税20%!?~自民税調、野田最高顧問:データ・マックス NETIB-NEWS

 

言い方はオブラートに包まれている感じもしますが、逆にいえば20%まではあげますよといっているわけです。

この20というのは一つの区切りの数字として意識せざるをえません。

 

消費税26%?

OECDによれば、日本はプライマリーバランス黒字化のためには消費税を最大26%まで引き上げる必要があると計算しました。

他にもジェネリックの積極的な利用や外国人労働者の拡充にまで言及しています。

参考:訂正:消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報告 - ロイター

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。