困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


温暖化の海水面上昇 沈むかもしれない場所は?大丈夫な県は?

温暖化で怖いものの一つが海面上昇でしょう。

ここでは海面上昇させた場合に安全な場所を調べる地図についてまとめておきます。

温暖化で海面上昇する?

Glaciers and Sea Level Rise

南極の気温が過去最高を記録し、こうなってくると本当に溶けて海面上昇という可能性もまんざらではないかもしれません。

南極、過去最高気温を観測か 18.3度、情報精査へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

海面上昇した場合のシミュレーション地図ではいくつかあります。

自分の住んでいる場所が、何メートルの上昇まで大丈夫かといったことだけでも知っておくと後々便利かもしれません。

 

 

Flood Maps

上のSea level rise(海面上昇のレベル)のプルダウンから海面上昇の高さを選ぶと、それに応じた地図が描画されます。

http://flood.firetree.net/

 

海外サイトなのでイギリスが最初出ていますが、地図をスクロールさせていけば日本地図を表示させることができます。

 

5メートルぐらいでも名古屋や大阪のあたりは厳しいエリアがあります。

f:id:apicode:20200213144838p:plain

 

20メートルになると関東、特に埼玉や群馬というところが厳しいです。

関東圏は東京が近いので便利な場所ですが、今後もし海水面が上昇してくるとなると土地などの価値に影響が出てくる可能性はあるでしょう。

名古屋、大阪は厳しいうえ、福岡や仙台のような大都市圏も結構きつそうです。

f:id:apicode:20200213144936p:plain


 

 

 

海面上昇シミュレーションシステム

地質調査総合センターによるもので、水位ゲージを変更するとそれに応じた地図が表示されます。

https://gbank.gsj.jp/sealevel/sealevel.html

 

5メートルで見てみると千葉のあたりが分断?されるかのようになってます。

f:id:apicode:20200213145225p:plain

 

20メートルはこんな感じ。

関東、大阪、福岡はきつそうです。

f:id:apicode:20200213145404p:plain

 

 

まとめ

このようにシミュレーションによっても同じ高さの海面上昇で多少差はあります。

 

比較的山が多い岩手県や内部である岐阜や長野、九州なら宮崎などは影響は少ないかもしれません。

 

といっても場所によって、今度は河川の氾濫や土砂崩れの可能性もあったりするでしょうから、これだけで判断してしまうのはちょっと乱暴でしょう。

 

とはいえ、老後のリタイア先探しでは、このような地図を一度参考にしておくのもいいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ