困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

浅野温子さんのドラマ 見るならどれ?

浅野温子さんといえばトレンディードラマで一世を風靡しました。現在でもテレビ出演がちょくちょくあります。

そのキャラの濃い演技は、モノマネのネタにされるほどです。

ここでは浅野ファンなら定番の、浅野さんの出演作を知らない人には見るときの参考になるよう、個人おしのおすすめドラマをまとめていきます。

浅野温子さんとは?

日本の女優さん。1961年生まれですので、2021年には60歳になられます。

「高校大パニック」や「スローなブギにしてくれ」といった映画で体当たりの演技は注目されました。

 

1990年代前後になると、トレンディードラマ女優の代表格として多くの作品に出演。

「はにかみながら髪をかきあげるしぐさ」は、「モノマネ」のネタにされるほどです。

 

近年は一人語りといったプロジェクトにも取り組まれており、ますます精力的に活動をされています。

 

 

映画編

高校大パニック(1978)

高校大パニック [VHS]

1978年公開の日活映画。

石井聰亙さんが原案です。

ストーリーは、受験戦争で閉塞感漂う名門高校。

受験ストレスからか、あるい生徒の一人が暴走し、ライフルをもって高校へ乗り込む...というパニックムービーです。

 

浅野さんは、ライフルをもって押し入った生徒が人質とした女生徒を熱演。

浅野さん自体でもかなり初期の作品で、初々しい反面、すでに浅野温子さんらしい「突っ張った」演技が印象的な作品です。

 

スローなブギにしてくれ(1981)

スローなブギにしてくれ 角川映画 THE BEST [DVD]

1981年の作品。

原作は片岡義男さんの同名小説。

 

自社出版作品を映画化し、大量にテレビ宣伝をかけてヒット作にしてしまうという角川商法のレールにのり、映画は大ヒット。

特に南佳孝さんが手掛けたテーマ曲「スローなブギにしてくれ」もヒット。まさしくスローなブギといったフィフィティーズっぽい曲ですが、映画に非常にマッチした名曲といえましょう。

 

牛丼店でバイトするバイク好きの古尾谷雅人さん、猫好きでいろんなところでトラブルを起こしがちな浅野温子さん。

若さゆえに何をしていいか見えていないこの2人に、中年男性の山崎努さんが絡んでいきます。

 

山崎努さんは、親友の死や別居中の妻や子供との問題を抱えており、その心の隙間を浅野さんの存在によって埋めようとする哀愁が感じられます。

 

アマゾンプライムに加入すると(有料、無料お試し1月あり)追加料金なしで視聴できます。

ただし配信が終了する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

Amazonプライム会員公式ページへ

 

 

TVドラマ編

浅野温子 + 舘ひろし、柴田恭兵

まだまだあぶない刑事

1987年以降、日本テレビ系で放送された「あぶない刑事」シリーズは長寿人気シリーズとなりました。

映画化もよくされており、「あぶない刑事」「またまたあぶない刑事」「もっともあぶない刑事」「あぶない刑事リターンズ」「あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE」「まだまだあぶない刑事」「さらば あぶない刑事」と作られました。

 

 メインは舘ひろしさん、柴田恭兵さんの軽妙な掛け合いのため、浅野さんはスーパーサブといった感じです。

 

 

アマゾンプライムに加入すると(有料、無料お試し1月あり)追加料金なしで視聴できます。ただし配信が終了する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

Amazonプライム会員公式ページへ

 

 

浅野温子 + 田村正和

パパはニュースキャスター お正月スペシャル【TBSオンデマンド】

1987年の「パパはニュースキャスター」シリーズでは、田村正和さんがニュースキャスター役というちょっと意外な設定で展開するホームドラマ。

 

田村さんには実は3人の娘がいて、それがいきなり現れておきるドタバタコメディです。

 

浅野さんは、ニュースキャスター仲間ながら田村さんとは距離感の近い立場を好演しています。

 

浅野温子 + 浅野ゆう子、本木雅弘

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

1988年の「抱きしめたい!」は、のちにスペシャル番組が作られるほどの人気作品。

当時トレンディー女優のダブルトップといっても過言ではない浅野温子、浅野ゆう子さんがW浅野として出演。

 

どちらかというと浅野温子さんが突っ込まれてたじたじする役どころをうまく演じています。

 

こっそり陰から思いを募らせるモッくん(本木雅弘)のじれったさも密かなスパイスとなっています。

 

フジテレビFODプライムに加入すると(有料、無料お試し1月あり)追加料金なしで視聴できます。

ただし配信が終了する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

浅野温子 + 三上博史

1990年の「世界で一番君が好き!」は、トレンディードラマ御用達といってもいい三上博史さん、布施明さんと共演したラブコメディです。

 

フジテレビFODプライムに加入すると(有料、無料お試し1月あり)追加料金なしで視聴できます。

ただし配信が終了する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

浅野温子 + 武田鉄矢、江口洋介

101回目のプロポーズ [DVD]

1991年の「101回目のプロポーズ」は、「僕は死にましぇーん」が名セリフとして多くの人に感銘を与えたドラマです。

浅野さんの代表作の1つといってよいでしょう。

 

いわゆるトレンディードラマと一線を画す出来になったのは、「高校教師」などのヒットドラマを連発した人気脚本家、野島伸司さんの「クセのすごい」シナリオにあります。

 

1話1話の中に、結構キュンとくるセリフやぐっとこみあげてくる場面が入ってくるのは、しっかりしたシナリオの上に浅野さんや武田さんの熱演がはいってくるかでしょう。

 

ロン毛の江口洋介さんが、武田さんの弟役としていい味出しています。

 

フジテレビFODプライムに加入すると(有料、無料お試し1月あり)追加料金なしで視聴できます。ただし配信が終了する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

その他のドラマ

職員室

https://www.paravi.jp/watch/13405

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。