餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【レビュー】折りたためる運動靴のまとめ 「TESLA BARETREK」の感想は?

健康志向もあって、出張先や旅行先でもフィットネスの時間を確保する人も多いことでしょう。

しかし持っていくのに大変なのがシューズ。ウェアは軽くて済むのですが、靴はどうしてもかさばります。

ここでは折り畳み可能な靴など、持ち運びに便利な靴をまとめていきます。

折りたためる運動靴って?

f:id:apicode:20180210191110p:plain

ジョギングやフィットネスジムを利用する場合、ウェアであれば最低限ランニングに短パンがあればOK。

 

問題となるのは運動靴です。

たいていのジムでは上履きは必須となります。 

靴はサイズの問題もありますから、結局自分の靴を持っていくほうがいいわけです。

 

しかしスーツケースに入れても、運動靴が一番かさばります

うちのスーツケースでは心理的に?1/4ほど埋まってしまう感じです。非常にやっかいです。

  

探してみると、折りたためるコンパクトなシューズが色々とありました。このようなものであれば出張や旅行でも持っていきやすいです。

 

 

折りたためる運動靴 変わり種タイプ

MUTEKI  ランニング足袋(足袋)

f:id:apicode:20170728094152p:plain

ランニングできる足袋」です。

「足袋」なので親指のところだけ分かれています。

 

神保町の「さかいやスポーツシューズ館」に置いているので、手に取ってみることができます。

https://www.instagram.com/p/BW7aUWLFw97/

#さかいやスポーツシューズ館 #神保町

 

実際に行ってみました。

お店で入ってすぐのところにランニングシューズが展示されており、下段のほうに足袋が並んでいました。

 

ぱっと見、ゴムソールの上にポリエステル?のような本体が乗っかっている感じです。

ソール以外にはほとんど厚みがないこともあって、 折り曲げるとかなりコンパクトでした。

 

親指の都合上試着はしませんでした。

印象としては、持ち運びに便利...というよりは足裏の強化をしたい人向けといった感じでした。

 

サイズは28ぐらいまで対応していました。

大きめの折り畳み靴を探している場合には選択肢になりそうです。


MUTEKI(無敵) ランニング足袋 メンズ グレー 29.0cm
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,400*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

LUNA SANDALS(サンダル)

f:id:apicode:20170801102825p:plain

出典:2017 Performance Line - LUNA Sandals

こちらは走れるサンダルです。

 

実際に利用されている方のレビューでは、走るには慣れておく必要があるようです。

ビーチサンダルのようにも見えますが、通常のビーチサンダルよりもソールは少し薄いです。このため、走る時にかかとから着地をするような走り方だと、痛くて走れません。自然と前足部から着地をするような、ベアフット(裸足)ランニングが身についてくるというものです。

出典:走れるサンダル「LUNA SANDALS」 デザインもシンプルでかっこいいから、この夏はこれでどこでも行けそうだ|合同会社うえせいや

 

ジムで利用する場合には、サンダルでの利用はNGにされる場合があると思います。注意が必要です。


Luna Sandals OSO Flaco 8
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 13,500*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

Vibram FiveFingers(風呂敷タイプ)

f:id:apicode:20170801104922p:plain

出典:Vibram

こちらは風呂敷のように足に巻き付けるというシューズ?です。

当然小さく丸めて持ち運びができるので便利です。 

 

レビューによれば、つま先が弱く、サッカーなどの利用は厳しいとの感じでした。

 

価格も高いです(2万円前後)。


Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ メンズ EL-X Black ビブラム ファイブフィ
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 12,744*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

Aqurun

ヨドバシ秋葉原店を物色中にみつけた靴です。

基本的にはプールサイドや砂浜などでの水回りで着用するためのシューズです。

https://www.instagram.com/p/BZF-eqtli5w/

#ウォーターシューズ #aqurun

 

通常うちは靴で27.5ぐらいなのですが、これは27でも余裕がありました。

 

いわゆる運動靴のように紐による調節はできません。

小さめサイズでもフィットするので、できれば試着してからの購入がいいかもしれませんね。

https://www.instagram.com/p/BZF-hqzlO5Y/

#aqurun #ウォーターシューズ

 

全般的にソフトで柔らかめ。

このとおり折り曲げるのも楽ちんです。

https://www.instagram.com/p/BZF-G30lh7v/

#aqurun #ウォーターシューズ

 

ソール部分はゴムが柔らかくて効いています。多少のランも大丈夫そうな感じでした。しかしハードに使うとすぐ壊れそうな感じもします。

 

デザイン的にはジムでギリギリ使える範囲内かなと思います。


AQURUN アクアラン ウォーターシューズ  / マリンシューズ 水陸両用シューズ アウトドア 海 水遊び プール 海
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,024*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

折りたためる運動靴 スポーツタイプ 

Innocentia メンズ ポリエステル 折り畳み シューズ 

f:id:apicode:20161127162822p:plain

靴をまっぷたつに折れるのがこの「(イノセンティア) Innocentia メンズ ポリエステル 折り畳み シューズ」です。

 

写真のように折ってからファスナーで閉じることができるようです。収納に便利です。

 

また、折れるコンパクトなシューズは靴底がペラペラということも多いのですが、このシューズは厚みが比較的あるようです。ジョギング等でも使いたいという場合にはこちらのシューズがむいているかもしれません。

 

機能的にはそそられるのですが、残念ながらアマゾンで見る限りサイズが25-26.5までしかありませんでした。

ので今回は購入は見送りました。


(イノセンティア) Innocentia メンズ ポリエステル 折り畳み シューズ キャンプ ハイキング ウォーキング
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 4,500*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

TULTEXソックスシューズ 

f:id:apicode:20161127162930p:plain

「タルテックス(TULTEX) メンズ レディース ソックスシューズ」は男女共用でつかえるやわらかい運動靴です。ジョギング用としては厳しいかなあと思います。

 

フィットネススタジオとかの上履きとして使う分には、この程度でもいいのではないかと思います。

 

サイズは24-27.5となっています。

うちはだいたい27.5-28ぐらいなのでちょっと微妙なので見送りました。


タルテックス(TULTEX) メンズ レディース ソックスシューズ 59902 1508 紳士 婦人 ウィメンズ 010
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,449*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

TESLA ベアフット BARETREK

「TESLA ベアフット BARETREK トレッキング/ランニング/ジム/スポーツ シューズ BK30」は、薄い生地で折り曲げ可能な運動靴です。

 

サイズは~30となり、大きいサイズもあるのがおすすめポイントの一つです。

大き目の折りたたみシューズを探している場合にはこちらが候補となるでしょう。

 

価格も高くないうえにサイズもあいそうだったので、早速購入してみました。

 

実物は結構派手な色でした。

アマゾンを後で見てみたら黒もありました。

https://www.instagram.com/p/BNsmKEAhMky/

#tesla #shoes #sneaker

 

履いてみるとこんな感じ。見た目は普通の運動靴です。

履き心地は結構いいです。フィットしました。

重さも軽いです。

https://www.instagram.com/p/BNsmhbphdwU/

#tesla #shoes #sneaker

 

気になる折りたたみ具合は以下の写真のようになります。

ちょうど靴の中央から折り曲げやすくなっています。

https://www.instagram.com/p/BNsmO3ChSnO/

#sneaker #tesla

 

実際にスーツケースに入れてみました。うちのスーツケースは国際線持ち込み可能な総合計115センチ程度のものです。

 

比較しやすいように、通常の運動靴とこの靴を実際にスーツケースに入れてみました。

 

普通の運動靴(写真で下のほうにある黒いやつ)を入れると片面の1/2弱ぐらいは取られる感じです。

しかしTESLAのだと、1/6弱ぐらいでしょうか。大きさ的にはかなりコンパクトで助かります。

https://www.instagram.com/p/BN3UcKdBZRP/

#shoes #tesla #underarmour #折りたためるやつ

 

ジムで利用した場合、トレーニングマシンや筋トレ、バイクなら問題ありません。

 

ランニングマシンで利用したところ、足裏には振動がきました。走れないことはないですが、長時間は厳しいかなと思いました。 

 靴底のクッションは、ペラペラで厚くないためです。靴の性質上やむを得ないところではありますが...

 

それ以外は特に問題なし。

 

価格が安めなので、旅行や出張用として用意しておくのも手ごろでいいと思います。


[テスラ] ベアフットランニングシューズ JP1703TF-BK31 BG ブルー/グリーン 310(31cm)
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,980*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

その他おすすめ製品はこちら。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ