困ったー

困ったことを調べたブログ

【イベント】地方創生EXPOレビュー アリペイ、仮面女子、仮想通貨少女など

スポンサーリンク

メッセで第一回の地方創生EXPOが開催されました。地方創生の掛け声はよく聞きますが、どんなプレーヤーがどんなことをしているのかはなかなかわかりにくいです。

実際行ってみると、案外大手出版社が「漫画化」などをアピールしていました。実利的なところではアリペイの決済サービスなどが有用かなと思いました。

仮想通貨少女や仮面女子も参加していて、そういう意味では結構楽しめる展示会といえるかもしれません。

地方創生EXPOとは?

リードエグジビジョン主催による地方創生関連の展示会です。

 

f:id:apicode:20180224101253j:plain

http://www.sousei-expo.jp/

 

主に地方自治体や地域活性化を実現したい団体などが、コンサル業者等を探したり商談するための展示会になります。

 

 

地方創生EXPOの主な展示は? 

ライブエンターテイメント、イベント総合、スポーツビジネスなども併設されており、会場はシームレスにつながっています。

 

ここでは地方創生に限らず気になったものを紹介していきます。

 

アリペイ

地方創生で、実利的にわかりやすいのは多言語対応や決済分野でしょう。

特に中国人観光客を相手にする場合、アリペイなどでの決済が可能になるとメリットは十分考えられます。

 

こちらはアリペイ対応の決済機器を扱っています。

初期費用は2万円弱程度、月々は売り上げ10万以下の場合に千いくらかかるとのこと。

決済マージンは3%台だそうです。

 

コンサル

きゃりーぱみゅぱみゅさんらを擁するアソビシステムさんは、地方創生コンサルでいろいろな実績を紹介されていました。ちほうそうせいばんばん。

 

漫画化

大手出版社などがいくつか、漫画化によるプロモーションをアピールしていました。

 

ひょっとすると出版不況の影響で、こちらの分野に積極的に展開したいということがあるのかもしれませんね。

 

スケルトニクス

ロボットアニメ世代には愛着のある?ロボット風巨体のレンタルが紹介されていました。

実際に人間がスケルトンの中に入って、腕をうごかし、ボタンを押すことで指を曲げたりすることができます。

試してみましたが、思ったよりも動きはスムーズで爽快でした。

https://www.instagram.com/p/BfhvKPVjoJX/

#skeletonics #スケルトニクス

 

モノをつかむ動作では、フィットネスのバランスボールぐらいでしたら持つことができました。

1日50万円~となっています。

 

サイバースタジアム

ゲーム画面がステージ全体に映し出されています。

カメラによるモーションキャプチャーで、何もつけなくても来たボールを蹴ったり...という動作が可能になります。

https://www.instagram.com/p/BfhvY6tjq6p/

#cyberstudium #地方創生 #幕張メッセ

 

このようなアミューズメントも、集客にはよさそうです。

 

仮想通貨少女

ビットコイン関連の波に乗って?登場した仮想通貨少女もミニライブを行っていました。

 

https://www.instagram.com/p/Bfe5qroDMUg/

#仮想通貨女子 #ライブ あるよ in #幕張メッセ

 

コインチェックの問題で給与が払われない...と思わぬコインチェックショックの被害をうけたメンバーさん。

 

聞いてみると、一応ほかのアイドル活動からの収入などもあるのでなんとかやれてます...ということでした。

 

仮面女子

地下アイドル最強とされる仮面女子さんも、会場に華を添えていました。

企業とのコラボイベントなども多くこなされているそうです。

やはりアイドル系コンテンツは強いですね。

https://www.instagram.com/p/Bfe5hncDmN3/

#仮面女子 #ライブ #幕張メッセ #地方創生

 

 

他にもいろんな展示会があります。

おすすめや、参加の仕方などについては以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。