困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

ローソンスマホペイ 使うには?スキャンできない場合は?

ローソンアプリでは、ローソンスマホペイが使えます。

ローソンスマホペイを使うと、アプリで商品のバーコードをスキャンして決済することができます。セルフレジよりさらにもう一歩先へ進んだサービスといえます。

このスマホペイは利用店舗が拡大するようなので、なじみの店で使えるようになるかもしれません。

ローソンスマホペイとは?

ローソンは公式アプリがあり、アプリからローソンの新情報や店舗検索が使えます。

ローソンアプリの登録方法や利用については以下参照ください。

ローソンアプリのまとめ - 困ったー

 

アプリ内には「ローソンスマホペイ」という機能があります。

対応店舗で、自分で棚から取り出した商品のバーコードをアプリ越しに自分でスキャンします。

最後に清算・支払いまでできてしまうというものです。

www.youtube.com

 

対応店舗は?

残念ながらローソンスマホペイが利用できるお店は、まだまだ限定されています。

現状利用可能店舗は以下を参照ください。

店内でどこでも決済!ローソンスマホペイを一部店舗で展開中|ローソン研究所

 

2019年2月22日より近畿・中国・九州エリアに、3月1日より北海道・東北・中部エリアに対応店舗が増えることがアナウンスされています。

 

今回はローソン JEBL秋葉原スクエア店で試してみました。
住所は東京都千代田区神田練塀町85で、秋葉原のヨドバシカメラから数分のところにあります。

 

ローソンスマホペイの使い方

先にローソンアプリをインストールし、アカウントを作ってログインしておきましょう。

 

入店の準備

アプリでは右下のスマホペイアイコンをタップします。

 

こちらがスマホペイの画面。

中央の「お買い物をする」をタップ。

 

すると店舗を検索します。

 

お店がでてきたら「入店して商品をスキャンする」をタップします。

 

商品をスキャン

スキャン画面では、このようにカメラでバーコードを読み取れるようになります。

 

商品を取り出して、バーコードを画面の枠のなかにおさまるように向けると認識されるはずです。

 

商品カートを見るとこんな感じ。「この商品を購入する」で会計となります。

 

お会計

お会計するとまず支払方法が出てきます。

  • アップルペイ
  • ラインペイ
  • 楽天ペイ
  • クレジットカード

などが利用できます。

 

今回はラインペイを選択しました。

 

退店

支払が終わったら、支払いが終わってお店を出るよということをスマホペイ専用機器へ伝える必要があります。

 

支払い後にQRコードが表示されるので、それをスマホペイ用のQRコード読み取り機へ向けます。

 

QRコードが認識されると、画面ではこのように「お買い上げありがとうございました」と出ます。

スキャン機器から?音声でも聞こえるようにしゃべるので完了したことはピンとくると思います。

 

 

といいつつも、このまま店を出て行った後、「実は手続きが本当は終わってなくて、追っかけてきた店員さんに腕を掴まれてしょっぴかれたりするのでは...と結構不安でした。

 

念のために買ったコーヒーをお店前で飲んで、店員ができてもすぐ事情を説明できるようにはしておきました。

 

...が、無事問題なし。

店員さんがおっかけてきたり、店員さんがならした警報によって警官がやってきてとりおさえられたりということはありませんでした。

 

 

スマホペイの不具合

起動しない?

まずは最新アプリにしておきましょう。

動作環境は、Android:OS4.4以上、iOS:9.0以上となっています。

 

利用するローソンが、スマホペイ対応店舗であることを確認下さい。

位置情報がオンになっていないと、お店がアプリから検出できません。

設定を確認してみましょう。 

 

また端末が「LAWSON Free Wi-Fi」に接続している状態では使用できないようなので、一度WiFiはオフにしておきましょう。

 

購入できない?

購入商品で

酒・タバコ・切手・ハガキ類・医薬品・カウンターフーズの販売・Loppi関連(予約商品など)・各種サービス受付(収納代行含む)

はスマホペイの対象外です。 

 

商品バーコードをスキャンできない場合、まずは明るい場所で商品のバーコードがちゃんとはっきり見える状況でスキャンしたほうがよいでしょう。

暗いと読み取りがうまくいかない場合があります。

 

アプリのバージョンアップに伴い、バーコードはどの方位からも読み取れるようにはなっているようです。

 

他のキャンペーンと併用できる?

説明ページによれば

お買上げポイントやボーナスポイントなどのすべてのポイント付与キャンペーン、値引、キャッシュバックキャンペーンには対応しておりません

となっています。

ただし2019年2月28日までは、100円(税抜き)お買上げ毎に5ポイント付与サービスが実施されています。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。