困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


ロビンフッド投資法 ~ ロビントラックを活用するには

海外では無料で取引できるロビンフッドを使うユーザが増大。その結果、ぼろ株のハーツが大幅上昇するなど無視できない影響が出ているようです。

ロビンフッドユーザの動向が簡単にチェックできるサイトも登場しています。

ロビンフッド投資法?

2020年は、FXや株取引を始める人が増えたそうです。これは手持無沙汰な時間が増えたことが影響しています。

もちろん、休職中に少しでもゲインを稼ぎたい人もいるでしょうし、失業給付・特別給付金を受けたもののさしあたって使い道のない方などにはちょうどいいタイミングだったといえるでしょう。

 

海外でも同じことが起きています。

特にロビンフッドという証券サービスは無料で取引できることで大人気となっています。

 

ロビンフッドについてはこちらを参照ください。

有料サービスがオプションとしてついているフリーミアムモデルの株式売買サービスです。

kabukahaitou.com

 

ロビンフッドのユーザはかなり増えており、例えばぼろ株のハーツが大幅上昇するなどの要因とも指摘されています。ハーツは破産を申告したうえ、再度資金調達を行うとしています。普通であれば株は買われないような銘柄が、いっときかなり上昇しました。

 

今後はロビンフッドユーザの動向が株式市場の今後を推移する上でも重要な材料となってくるかもしえません。

 

ロビントラック

ロビンフッドユーザの売買動向、人気がすぐわかるサイトが登場しています。

その名もロビントラックです。

 

https://robintrack.net/

f:id:apicode:20200629110405p:plain

 

「Leaderboard」はリーダーボードで、ロビンフッドユーザの大人気株が一覧できます。

ロビンフッドは日本ではサービスをしていないのでどういう数値を取っているかはわかりません。人気度が数値として公開されているのかもしれません。

f:id:apicode:20200629110407p:plain

 

F(フォード)やGE(ジェネラルエレクトリック)、AAL(アメリカン航空)などが上位。

自粛期間中はアマゾンやマイクロソフト、ネットフリックスなどが追い風で株価は上昇しているのはわかります。

しかし、今後まだまだ正常化に時間がかかるであろうボーイング(BA)などの航空会社やカーニバル(CCL)といったクルーズ会社が選好されているあたり、ロビンフッドらしい感じはします。

 

ポピュラリティチェンジは、ロビンフッドユーザの人気がアップしたもの下がったものをチェックできます。

f:id:apicode:20200629110919p:plain

 

指標になる?

 今後はロビンフッドでの人気の変化データを活用することで、上昇株や下落株、あるいは空売り対象の銘柄をより見つけやすくなる可能性があるかもしれません。

 

活用するか、活用しないかは...あなたの自由です!

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ