困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

【ユーチューブ】しゃべり方のコツは?間をあけないようにするには?

ユーチューブでの実況などしてみよとすると、実際には全然しゃべれません。はっきり言えなかったり、間延びしすぎたりと結構難易度高いです。

そこで、ユーチューブでしゃべり方のコツの動画をさがして見てみました。ここでは、参考になったものをまとめていきます。

ユーチューブ、しゃべり方のコツは?

Song about a girl

そもそも普段から人はきれいにしゃべっていません。また大勢の人の前でスピーチするということもまずありません。

 

ですので、いざ実況動画を撮ろうとしても、「声はでない」「語尾ははっきりしない」「考えてしまって間があく」...と結構難易度が高いです。

 

そこでユーチューブでしゃべり動画のテクニックについて調べてみました。

 

「話し方&プレゼンのコツ。全国1位アナウンサーが教えます。」さんのチャンネルは特に参考になると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCb5_hnwTdRZHeqJuxNzkpRg

 

というのも、「はっきりしゃべれない」などの理由を納得できるように説明してくれます。

 

で、素人でも実践しやすい対処法を提示してくれます。

 

他の類似チャンネルと比べて、「わかりやすさ」「実践しやすさ」はずぬけていると思います。

 

 

事前準備編

しゃべる以前に大事なことがこちらの動画で紹介されています。

 

タイトルは「カメラの前で話すコツは」とありますが、画質より音質の重要性を紹介されています。

www.youtube.com

 

たしかにユーチューブをいろいろとみていると、中には音が小さすぎたり、風の音がすごすぎて聞くに堪えない....というものがあります。

 

そうなると聞くのがしんどくなるので途中で離脱することが多いです。

 

したがってしゃべりの技術向上以前に、いい録音環境を用意することがまずは大事になります。

 

うちでもマイクはちょい奮発で1万円ぐらいのにしたところ、ノイズは減り、音量は上がり...といいことだらけでした。

 

 

しゃべりのテクニック編

今度はしゃべりで参考になる動画です。

 

活舌をよくする

www.youtube.com

 

 

腹式呼吸をする

www.youtube.com

 

 

間を開けないコツ

実際しゃべりながら録画・録音しようとすると、どっかで考え込んでしまって間があいてしまいます。

 

他のユーチューブ動画をみて思うのは、あらかじめ原稿を作って読むだけにしている人(っぽい人)はいいかもしれません。

 

録画に加えて、さらに録音と2度手間になるため、動画作成時間は単純に倍以上になってしまいます。

 

しかし原稿はあって読むだけなので、間が開いたりすることはなくなります。

 

人によってはきっちり原稿をつくらなくても、しゃべる事項を箇条書きで書いておくだけでもいいのかなとは思いました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。