困ったー

困ったことを調べたブログ

節約生活👉👉👉 😊4/20-23は、amazonタイムセール祭りです。 😊4/19-30は、平成最後の超Payトク祭が実施。ラインペイで最大20%還元です。 😊2/12-5/31はペイペイ20%還元第二弾が実施中。

やってくるぞ!令和、連休!👉👉👉 🎌5/1から元号「令和」です。ウィンドウズやエクセルで対応を確認しておきましょう。 🎌4/27-5/7は10連休が実施中。 🎌ディズニーデラックスなら1か月無料で見放題。 🎌連休中はやっぱりゲーム。 フォートナイトマイクラWorld War Zサティスファクトリーなどなど。 😊現在Twitchプライム加入でスイッチオンラインが1年間無料です。

今後何が起きる?👉👉👉 😡10月から増税スケジュール>増税です。 🎌2020/7/24から東京オリンピックです。

【アンドロイド】ユーチューブをバックグラウンド再生するには?

ユーチューブアプリは便利ですが、ラジオっぽい動画を聞いているだけなのに他のアプリが表に来ると再生が効かなくなります。

バックグラウンドへ行ったときでも音声を流し続けるにはどうすればいいのでしょうか。

バックグラウンド再生とは?

ユーチューブアプリではバックグラウンド再生に対応していません。

バックグラウンド再生とは、ホーム画面に戻ったり、ほかのアプリを起動してユーチューブアプリが背後に行ってしまった時でもプレイさせることです。

 

特にラジオや音楽系の動画の場合、音声だけ聴ければいいのでバックグラウンド再生ができるほうが嬉しいです。

 

ユーチューブレッド(現在ユーチューブプレミアム?)のような有料プランになると、対応するようです。

ただしレッド自体は日本では未対応です。

 

ユーチューブをバックグラウンド再生するには?

ユーチューブアプリが対応していないので、ほかのアプリを利用する必要があります。

 

うちで試してうまくいったのはVLCという無料の動画プレーヤーです。

アプリの使い方については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

設定を変更する

最初にバックグラウンドで再生するように設定をしておきましょう。

まずは設定を開きます。

続いて「バックグラウンドRIPモード」のところを選択。

f:id:apicode:20180711143046j:plain

 

ここで「バックグラウンドでビデオを再生」を選びます。

f:id:apicode:20180711143049j:plain

 

動画を選ぶ

次にバックグラウンド再生させたいユーチューブ動画を選びます。

上の共有ボタンをタップ。「コピー」を押して、その動画へのリンクを取得します。

f:id:apicode:20180711143101j:plain

 

VLCで再生する

メニューから「ストリーム」を選びます。

f:id:apicode:20180711142843j:plain

 

先ほどコピーした動画のリンクを貼り付けて再生します。

f:id:apicode:20180711143111j:plain

 

これで動画が再生されたら、ホーム画面へ戻ったり、ほかのアプリを利用し、それでも音声がちゃんと聞こえるか確認します。

 

聞こえない場合は、先ほどの設定でちゃんと「バックグラウンドでの再生」がオンになっているか、動画自体にちゃんと音が入っているか、などを確認してみましょう。

 

アイフォンでも利用できる?

アイフォンでもVLCがリリースされています。

同様の方法でバックグラウンド再生できるのでしょうか。

 

うちで試したところ、今のところはうまくいきません。

そもそもユーチューブURLを入れて動画がプレイできません。

仕様なのか、やり方の問題なのかまた何かわかりましたら更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。