困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【ユーチューブ】文字だけ動画を除外するには?

最近のユーチューブは、文字だけで簡単に起こした動画も多いです。

タイトルとサムネイルでひっぱっていて、中身がたいしたことがないものもたくさんあります。

これらを表示オフにするにはどうすればいいのでしょうか。

文字だけ動画が増えたわけは?

以前よりユーチューブでは文字だけ動画は結構ありました。

しかし最近とみにその数が増えてきたように思います。

 

文字だけだから必ずしもつまらないわけではありません。

とはいえ、いわゆる「釣り」は動画は多く、最後まで見ても案外期待したほどではない...ということも多いです。

 

背景には、「検索結果で動画上位に出ることが増えた」ことから、手軽に数多くの動画を作りやすい「文字だけ」というフォーマットのものが濫造されている...ということがあるように思います。

 

残念ながら現時点で文字だけ動画を識別してブロックする機能はユーチューブにはありません。

 

対策としては、文字だけ動画をひたすら製造しているようなチャンネルは逐一ブロックするという方法になります。

 

PCのブラウザなどではアドインを使うと、非表示は簡単に行えます。

 

 

特定のチャンネルをブロックするには?

No

Twitterでは、みたくない人のツイートはブロックして見れないようにすることができます。

 

ユーザをブロックする

ユーチューブにはユーザをブロックする機能があります。

チャンネル情報で「概要」タブのところにある「旗」アイコンをクリック。

すると「ユーザをブロックする」という選択肢があるので実行します。

f:id:apicode:20190110203649p:plain

 

アドインを使う

クロームなどを使っていれば拡張機能を利用することで特定のチャンネルをブロックすることができます。

 

VideoBlockerはその名の通りビデオをブロックするエクステンションです。

 

Video Blocker - Chrome Web Store

f:id:apicode:20190110192700p:plain

 

インストール後は、みたくないビデオのうえで右クリックすると「Block videos from this channel」を実行します。

f:id:apicode:20190110192707p:plain

 

しばらくすると、この動画があるページは動画が非表示に、チャンネルのページへ行くとユーチューブのトップページへ移動します。

 

これならいちいち概要ページへ行ったりしなくて済みます。

たくさん非表示にしたいチャンネルがある場合はこちらのほうが便利です。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。