困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

マイナンバーカードのまとめ 必要?発行するには?申請書IDって何?

eTaxでの申告をするにはマイナンバーカード(そしてカードリーダ)があればいいようです。やってみようと思ったらなんと発行までは時間がかかるようです。

なので今回eTaxでできるかどうかはわかりませんが、一応発行プロセスなどをメモっておきます。

マイナンバーカードは必要?

マイナンバー制度が施行されています。

これは国民一人一人にユニークな番号を付与。

これを紐づけることで行政サービスの連携が簡単になるというものです。

 

メリットしては以下のようなものがあります。

■eTaxの利用

eTaxを使えば、申告がネット上だけで完結できます。

 

■マイナポータルの利用

マイナポータルが利用可能となり、必要な情報をネット上から入手できます。

マイナポータルについては以下参照ください。

マイナポータルのまとめ 安全?ログインできない? - 困ったー

 

■保険証代わり

改正健保法が成立し、2021年3月ころから保険証の代わりとしてマイナンバーカードが使えるようになります。

 

うちではカードを発行したものの、結局まだそんなに活用していません。

eTaxだけなら年1度の利用で終わってしまいます。

そういう意味では今すぐいそいでカードを作ることはそんなに必然性はないように思います。

 

保険証代わりにも使えるようになるため、そうなってくると利用場面が増えそうです。

 

 

マイナンバーカードの申請

マイスイートナンバー My Sweet Number #mysweetpiano #mynumber #sanrio

マイナンバーカードの発行を申請します。

eTax用にやってみようかなと思ったら、なんと届くまでは1か月はかかるようです。

このあたりお役所仕事的な印象もしないわけではありません。

 

公式サイトをみてみると、申請は

  • パソコン
  • スマホ
  • 郵送
  • 証明写真機

から行えることがわかります。

 

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバー総合サイト

f:id:apicode:20190228094826p:plain

 

今回はパソコンから行います。

まずは規約に同意。

f:id:apicode:20190228095040p:plain

 

申請書ID

すると申請書IDの記入欄があります。

f:id:apicode:20190228095836p:plain

 

 

これの入手方法で結構悩みました。

役所の窓口へもらいにいって調達するのか、どこかのページで一度入力してもらうのかなど。

 

結局、昔届いたマイナンバー通知の用紙をごそごそあさっていたらそれっぽいのがありました。もし捨てずにいたら、それを見つけ出すのが先決です。

f:id:apicode:20190228100245p:plain

 

入力を終えると、登録メールアドレスに手続きを続けるためのURLリンクが送られてきます。

(違うブラウザでは、さらに送られてきた数字を入力してから行う必要があります)

 

顔写真

すると顔写真の登録画面となります。

f:id:apicode:20190228100519p:plain

 

顔写真は

  • 顔の位置が片寄っている 
  • 顔が横向き 
  • 顔が左右に傾いている 
  • 椅子などの背景がある 
  • 背景に影がある 
  • 背景に柄がある

などはNGとなっています。

今回は多少背景がある状態ですのでNGになるかどうか気にはなるところです。

 

写真をアップ後、最後に確認。

このとき、電子証明書不要にチェックをすると、e-taxやマイナポータルログインができなくなるので注意しましょう。

f:id:apicode:20190228101437p:plain

 

現在2/28なので、届いたらまた更新したいと思います。

 

(更新 3/6)

写真がNGとの連絡がメールできました。やはり背景はなしにしてくださいとのことです。

 

なので撮り直ししてすぐ対処することにしました。

まずは、メール記載のリンクを開きます。

次に認証メールが来るのでその番号と生年月日を入れて進めます。

すると、前回入力した内容が表示されます。写真を取り直し・アップロードしてまた申請を行います。

f:id:apicode:20190306101445p:plain

 

(更新 2019/3/28)

役所より、交付のための書類一式がきました。

再申請しなおしからだと20日程度となります。

 

 

マイナンバーカードの交付

交付の段取りは以下になります。

予約する

なんと交付のためにまず予約をしてから行く必要があります。

交付は15-20分かかるとのこと。

予約なしの場合、予約者優先のためにすぐには交付されない可能性があります。

予約が必要だったり発行時間が10分以上とかなり面倒です。

 

持参品を準備する

以下が必要です。

  • 最初にマイナンバー番号通知で送られてきた通知カード
  • 同封された「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」
  • 同封された「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」
  • 本人確認書類(運転免許所、パスポート等)
  • 住民基本台帳カード(ある場合のみ)

そもそも書類名がわかりにくいです。自治体によって違う場合があるかもしれません。

 

「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」

f:id:apicode:20190331223426j:plain

 これは、役所あてに交付依頼をしたことを住所、氏名、印鑑をつけて回答するというものです。

そもそも交付依頼はネットでしてますし、かなり無駄っぽい気はします。

 

なお同書では、代理人が申請時に暗証番号をシールで隠した状態で提出するという機能もあります。

 

 「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」

f:id:apicode:20190331223458j:plain

署名用電子証明書暗証番号、利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号を提出するためのものです。

署名用電子証明書暗証番号は、英数字6時以上で英字は大文字のみです。

利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号はそれぞれ数字4桁で3つとも同じで大丈夫です。

4つもパスワードを入れさせるのは不可解ですし、指紋認証とか目の虹彩認証にしてほしいものです。

 

窓口で交付を受ける

予約してから役所へ行き、手続きを行いました。

 

通知カード(緑色のやつ)は返却となるので、書類に名前や電話番号・マイナンバーを書いて提出。

 

さらにPCで暗証番号をタッチが面から入力。

 

以上でカードが交付されます。所要は10分程度だと思います。

 

 

eTaxの利用

申告時期を過ぎてもeTaxできる?

マイナンカードの発行が遅れるとeTaxできなくなるといやなので期限について調べ見ました。

利用期間としては、申告時期は24時間利用可能で、期限後は平日の利用に制限がされるとのこと。

平成31年1月4日(金)から3月15日(金)までは、24時間e-Taxの利用が可能です(メンテナンス時間を除く)。

平成31年3月18日(月)からは、月曜日から金曜日は24時間e-Taxの利用が可能です。なお、毎月、最終土曜日、最終日曜日についても、8時30分から24時までe-Taxの利用が可能です。

 

つまり遅れてもeTAXでの申告は利用できるようです。

参考:e-Taxならこんないいこと:平成30年分 確定申告特集

 

 

[マイカード関連記事]

  1. マイナンバーカードを発行するには?申請書IDって何? - 困ったー
  2. マイナンバー用カードリーダ ~ NTTコムのレビュー - 困ったー
  3. マイナポータルのまとめ 安全?ログインできない? - 困ったー
  4. マイキープラットフォームとは?ログインできない? - 困ったー
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。