困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅アマゾンタイムセールは7/31-8/2。 ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【Windows 10】マイク入力ができない?ボリュームが小さい?

Windows 10で、マイク入力ができない場合の対策についてまとめていきます。

入力の音量が小さい?

音量設定を上げる

マイクがつながれていても音を入力するレベルが低すぎると、マイクからの声に反応されません。

 

「設定>サウンド>入力」で「デバイスのプロパティ」を開きます。

 

もしそこに入力のレベルを設定できるゲージがあれば、大きめの値へ変更しておきましょう。

 

Boostのほうを使うと、音量が増強されると思います。

f:id:apicode:20190203132502p:plain

 

AGCをチェックする

AGCとはAutomatic Gain Controlのことです。音量を自動でコントロールしてくれます。

この設定がマイクにある場合、オンまたはオフにすることで音量が改善される場合があります。

うちではチェックしたほうがマイク入力で入る音量が大きくなりました。

f:id:apicode:20190214210923p:plain


 

ドライバを戻す

うちはLenovoを使っていますが、レノボのマイクで検索すると、入力音がちいさい件でもいろいろとヒットします。

 

機種によっては「デバイスマネージャー>サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」にある「High Definition Audio Divice」のプロパティを開きます。

「ドライバータブ」へ移動し、「ドライバーを元に戻す」を実行したら改善されたという場合があります。

参考:

[SOLVED] Skype mic volume very low with built in mic - Lenovo T400s - Spiceworks

Headphone jacket no sound after upgrade to windows 10 - Solved! - Microsoft Community

 

 

マイク入力ができない場合は?

Mic

最近のPCやノートPCではカメラやマイク付きというものも珍しくありません。

しかし、よりノイズの少ないものをとなると高性能なマイクがあったほうがいいかもしれません。

また、ユーチューブ動画などで会話中の声をひろうなら、ピンマイクなどがあったほうがいいかもしれません。

 

しかしマイクをPCにつないだのに音声がどうも録音できないという場合があります。

 

マイクを調べる

マイクを接続する場合、マイク端子やUSBへ接続します。

 

うちのPCの場合、「マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック」があり、普段はヘッドフォンをこちらにさしているのですが、マイクジャックをこちらに差し込みます。

f:id:apicode:20190203131103p:plain

 

つないで実際に録音できるかどうか確認します。

ウィンドウズにはボイスレコーダーアプリがあるので、そちらで録音を確認するのも手です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ならない場合は、このマイクをほかのものにさして試してみましょう。

ピンタイプの端子であれば、アンドロイドスマホで試せるかもしれません。

 

また、(もしあれば)ほかのマイクを接続して鳴るかどうか試します。

なるのであれば、マイク自体の問題である可能性が高いです。

 

マイクでミュートしていないか調べる

ヘッドセットやマイクによっては入力をオフにして簡単にミュートできるものもあります。

もしそのようなボタンがあるマイクであれば、オフってないかは確認しておきましょう。

 

接触不良がないか確認する

ピンジャックの場合、接触不良の可能性もあります。

 

抜き差ししてみたり、しっかりさしてみたり、ちょっと緩めにさしてみたりしてみましょう。

  

ドライバーの不具合がないか確認する

今回うちではUSB接続のボイスチェンジャー経由でマイクを使おうとしてうまくいきませんでした。

が、このように何かを経由する場合、ドライバーを入れて利用するケースもあります。ドライバー自体の不具合でないか、デバイスマネージャーなどで確認する必要があるでしょう。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2のレビュー?デバイスが見つからない?マイク入力できない? - 困ったー

 

 

サウンド設定でトラブルシューティング

「設定>システム>サウンド」で「入力」のところでデバイスを選択できます。

下のマイクのテストでは、声を出すとそれに応じてバーが変化します。ここに変化がない場合、マイク入力に反応しない可能性があります。

f:id:apicode:20190203131548p:plain

 

マイク入力のトラブルでは「トラブルシューティング」を実行します。

f:id:apicode:20190203131806p:plain

 

 

アプリの許可を確認する

「設定>プライバシー>マイク」も念のため確認しましょう。

ここはマイクがつながっていても、プライバシーのためにオフにされる場合があります。

アクセスが許可されているか、利用したいアプリが許可されているかチェックしましょう。

f:id:apicode:20190203132220p:plain

 

その他の対策

USBやブルートゥースといった接続方式では、それぞれに応じた原因を探ってみる必要があります。

 

USBの場合 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ブルートゥースの場合 

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。