困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【レビュー】ポップガードって何?いるの?値段は?

マイク録音をする場合には、いろいろと気になることが多いです。一番多いのはノイズを拾うことで、そうなるといいマイクだったり、静かな状態で録音したりと気を使います。

録音してみて気づくのは、息の音がぶわーっとマイクに入り、これが雑音っぽくなること。これを防ぐには、マイクの合間にはさむガードが必要となります。

ポップガードとは?

声優さんや歌手がマイクに向かってしゃべって録音しているとき、たいていマイクの近くに丸い遮りがあると思います。

Belting It Out

これがポップガードです。

 

マイクフィルター、ポップブロッカーなどともいうようです。

 

 

マイクで声の録音を試して気づくことは、息の破裂音がマイクに強くでることです。

 

ポップガードを使うことで、その強い息の流れをストップしてくれます。

 

他にも唾からマイクを保護する効果も期待できます。

 

 

今回は1000円ぐらいのものですが、金属製でより高いものもあります。金属製になると音も布よりクリアになるようです。水洗いできる点もいいようです。

 

 

ポップガードのレビュー

今回はアマゾンで安い奴を購入してみました。

届いたのはこんな感じ。

f:id:apicode:20200611194324j:plain



 

とりだしたところ。

f:id:apicode:20200611194335j:plain



 

中身はこんな感じ。取説などはありません。

f:id:apicode:20200611194344j:plain



 

マイクには付けられませんでしたが、机のヘリにあてがうことができました。

f:id:apicode:20200611194356j:plain



 

なので、マイクをおいてポップガードの位置を調整し、顔とマイクの間になるようにおきます。

アームの部分はぐねぐねまがるので位置調整は簡単です。

かといってゆるゆるでもないので、すぐぐたーっとなったりはしません。

f:id:apicode:20200611194405j:plain



 

 

試した感じですが、たしかに息がぶわーっとなる感じはなくなった(減った?)ような感じはあります。

 

ただし布タイプなので、音量そのものは低くなっている気もします。試しにガードありとなしでやると音量はそれなりに差が出ます。

 

 

ポッドキャストやユーチューバーを毎日やるような人なら金属製の高い奴のほうがいいのかな....という気もしないでもないです。

 


ポップガード ポップブロッカー マイクフィルタ ノイズ防止 ネット直径13cm
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 999*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ