困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


はてなで「ぱんくず」つけたら次の日グーグルから「警告(data-vocabulary.org スキーマ)」が来た話

はてなブログでパンくず機能をつけてみたら、翌日早速グーグルのサーチコンソールから警告が来てましたというお話でございます。

はてなでパンくずをつけた

bread crumbs

はてなでパンくず機能があるので、いまさらながら対応してみました。

 

ぱんくずとは「ウィン10>ソフト>エクセル」のように、ページのカテゴリを階層のように表記できるというものです。

 

対応方法は以下ブログなどを参考にしました。

toyotakyusyu.hatenablog.com

 

簡単にまとめると

1.タグで「ウィン10」「ウィン10-ソフト」「ウィン10-ソフト-エクセル」のようにハイフンで区切ったタグを追加すると、これが自動的に「ウィン10>ソフト>エクセル」というぱんくずになります。

2.フッタにJSファイル3つを、CSSに1ファイルをリンクします。

3.デザイン>記事でぱんくずの利用にチェックを入れておく

4.カテゴリをサイドバーに追加したら、アルファベット順にしておく

といった作業を行います。

 

結局1ぺーじごとにタグをつけなおさないといけないので手間といえば手間です。

 

メリット

ページの階層関係が明確になるため、SEO的に有利とされています。

 

その効果のほどは検証はしません(できません)。

が、ただ1ページごとにこのブログにおける位置づけを明確にできたので、サイト構造として頭の中を整理できた点はよかったかなと思います。

 

デメリット

設定が面倒

タグは1ぺーじごとに設定します。

カテゴリ名は「カテゴリ」のほうから変換できるのですが、その際親を変更したら子供カテゴリも直しておく必要があります。

「ウィン10」「ウィン10-ソフト」「ウィン10-ソフト-エクセル」で、「ウィン10」を「Windows10」にしたら、ほかのカテゴリを「Windows10-ソフト」「Windows10-ソフト-エクセル」のように変えないといけません。

 

JSによる表示

また、パンくずの表示、カテゴリで階層構造で表示させるのはJavascriptで後処理で行っているようです。

そのため、ロードが遅いと正しく表示されなかったり、表示の負荷が多少増える感はあります。

 

 

パンくずをつけたら問題が検出されました

1000記事以上いっきにやったので結構へとへとでしたが、翌日グーグルのサーチコンソールから早速「問題が検出されました」という通知がありました。

f:id:apicode:20200209133912p:plain

 

内容は、対応しているスキーマ(サイト情報を記述するフォーマットのようなもの)を新しいものに変更しろということのようです。

主な警告

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

 

海外SEOブログによれば、 data-vocabulary.org スキーマへの対応が終わり、schema.orgのスキーマへ移行するということのようです。

 

差し当ってこれで検索順位等にすぐ影響が出るというわけではありません(...と勝手に思ってます)。

 

そもそもパンくず機能ははてなのものを使っているため、はてなさんが対応しないと「ニッチもサッチモス」といった感じです。

 

とりあたっては様子見なので、しばらく放置です。これによる影響等ありましたらまた更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ