困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【パワーポイント2016・2019】ファイルのまとめ 種類は?開かない?

パワーポイントのファイル関連のまとめです。

パワポではファイルフォーマットが多数あるので以外にわかりにくいですが、規則性がわかればどれがどれか判断しやすくなります。

パワポのファイルの種類は?

Peek-a-boo

パワーポイント関連のファイルの種類(拡張子)は結構多いのですが、新しいXML形式、マクロを含むXML形式、旧バージョンのファイルと、同じ種類の中でさらに3種類あるために複雑になっています。

パターンさえわかれば、案外わかりやすいです。

 

パワーポイント、作業ファイルの保存フォーマット 

パワーポイントで通常の作業を行って保存すると作成されます。

.pptx

パワーポイントのファイル形式です。

パワーポイント2007から提供されているパワポの標準的な保存フォーマットです。

 

.pptm

パワーポイント2007から提供されているパワーポイントのファイル形式で、「m」とついていることからもわかるようにマクロの情報が入っているものです。

 

.ppt

以前のパワポの形式です。

 

テンプレート

.potx

 

パワーポイントプレゼンテーションのテンプレートです。

 

.potm

パワーポイントプレゼンテーションのテンプレートで、マクロ対応のものです。

 

.pot

旧バージョンのテンプレートです。

 

スライドショー

.ppsx

スライドショー形式のファイルです。

 

.ppsm

スライドショーでマクロが有効なものです。

 

.pps

旧バージョンのスライドショーです。

 

 

ファイルの不具合

表示が崩れる?

古いパワポで「pptx」形式のファイルを開くと、「文字がずれる」など表示の欠損が起きる可能性が高いです。

 

開かない?

古いパワポでは「.ppt」形式でないとファイルを開けません。

一度ファイルを「.ppt」で書き出す必要があります。

 

また、ファイルがブロックされている可能性もあります。

ファイルのプロパティをエクスプローラから開き「ブロックの解除」を実行します。

f:id:apicode:20181127212108j:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。