餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】バイオハザード4 やっぱ面白いっす

スイッチでは過バイオ作品が続々登場。2019年5月にはバイオハザード4、バイオ0、そして初代バイオと3作品が一気に登場しました。

バイオハザード4とは?

その名の通りバイオシリーズ第四弾です。

バイオシリーズは、リベレーションズと銘打ったシリーズなども含み時系列がちょっとわかりにくいです。

 

順番にプレイしたい場合は以下のリストを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

バイオハザード4のプレイ方法

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20190523083614j:plain


最初のバイオの事件から6年後。大統領の娘探しにやってきたら...というストーリーになります。

f:id:apicode:20190523083635j:plain

 

基本的な指示はこのお姉さんが出してくれます。

f:id:apicode:20190523083638j:plain

 

山小屋があったので入ります。

するとおじさんがいるので聞き込みに行ったらいきなりぶちぎれて襲ってきました。

最近の暴走老人は問答無用で怖いっす。

さぁどうする?....といった感じでゲーム開始です。

f:id:apicode:20190523083609j:plain

 

基本操作

操作は

  • 右スティック:カメラ視点
  • 左スティック、矢印ボタン:移動
  • L:ナイフを構える
  • ZL:銃を構える
  • ZR:発射
  • X:地図
  • B+移動:走る

...です。

f:id:apicode:20190523083650j:plain

 

構えた後右スティックで発射向きを調整するのですがこれがちょっとやりにくかったです。

 

なので、一度敵から遠くへ逃げてそこからまた狙いなおしたりしました。

 

+ボタンでアイテムやファイルの管理画面となります。

f:id:apicode:20190523083653j:plain

 

-ボタンでオプションやゲームのリトライなど。

f:id:apicode:20190523083654j:plain

 

攻略TIPS

湖の怪物 デルラゴ編

挫折しやすいのは湖での戦いです。

湖に現れた怪物にボートをひっぱられ、しょっちゅう転覆してしまったりします。

f:id:apicode:20190613214718j:plain

対策としては、まずはとにかくボートを左右に操って流木にぶつからないようにしのぎます。

 

ある程度しのぐと、相手が遠くに行ってからまた迫ってくるモードとなります。

この時に徹底的にモリをZRで相手の頭へ打ちまくります。

 

これを何ターンかやると勝てるはずです。

 

柵の中の巨人 エルヒガンテ編

かなり弾数や薬草を使うハードな対戦です。

f:id:apicode:20190613214705j:plain

攻撃しやすいのは相手のダッシュによる体当たりを交わした後です。

徹底的に撃ちまくりましょう。

 

といっても相手がダウン後に背中から出てくる触手?へ撃ちまくって初めてダメージを与えることになります。

このタイミングで弾切れしないようにうまく計算しておきましょう。

触手への集中砲火を何ターンかすると勝てると思います。

 

 

感想は?

スイッチではバイオ、バイオ0と同時期に発売されました。

そこで初代のバイオ、バイオ0とプレイした後にバイオ4をプレイしたこともあり、操作性の改善の跡がうかがえました。

 

とにかく最初のバイオは小部屋で区切られていて、部屋をちょっとまたぐだけでローディング時間がかかります。

それに比べてバイオ4では、比較的大きなエリアの切り替えでローディングとなります。

 

バイオ0ではアイテム画面を出してそれからマップを出すので二度手間です。

しかしバイオ4ではxボタンですぐ地図がでます。また目的地や宝もマーキングされているので使いやすいです。

 

バイオ0では死ぬとまだロード画面から始めないといけませんが、バイオ4では「コンティニュー?」を選ぶとすぐ再開します。

 

このように使いやすさが大幅アップ。なのでバイオやバイオ0のあとにバイオ4をやると前作のストレスのなさに「感動した!」とまではいきませんが、「生きててよかったー」と思えることでしょう。

 

[バイオハザード関連記事]

  1. 【任天堂スイッチ】スイッチ版バイオハザードの種類は?プレイ順は? - 困ったー
  2. 【任天堂スイッチ】バイオハザード0のレビュー 
  3. 【任天堂スイッチ】バイオハザードのレビュー - 困ったー
  4. 【任天堂スイッチ】バイオハザード リベレーションズ 1, 2のレビュー
  5. 【任天堂スイッチ】バイオハザード4
  6. 【任天堂スイッチ】バイオハザード5 体験版が登場 - 困ったー
  7. 【任天堂スイッチ】バイオハザード6 体験版が登場 - 困ったー
  8. 【任天堂スイッチ】バイオハザード7レビュー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ